ブログ

ブログ詳細

思いやりがあるかどうかの見極め方!


こんにちは

Mbridgeです。

 

いや~、毎日寒いですね。

でも、心なしか、日が長くなっているのが、ちょっぴり嬉しかったりします。

 

  

ところで今日は、Peachyより

 

知らないと気がつけない!「思いやりがあるかどうか」3つのチェック

 

news.livedoor.com/article/detail/12583997/

 

残りの人生、ずっと一緒にいることを考えたら、思いやりがあるなしはとても重要なことだと思います。

いくつになっても、自分のことしか考えていない人は大変多いもの。

できれば、そういう人は選びたくないですよね。

ということで、今日は、女性から見た男性の思いやりがあるかどうかの3つのチェック項目を見てみたいと思います。

 

 

1:テーマパークで快適に過ごせる

テーマパークデートの後、もちろん遊園地の楽しさを噛みしめるのも良いですが、パークにいる間中、どれだけ快適に過ごせたかどうかを思い返してみてください。

テーマパークといえば、乗るのも食べるのも、並ぶのが基本です。人混みがすごかったり、お土産物を見たりして、時間がかかりまくります。

そこで、機嫌を悪くなって、お店を見るときに「さっさとしろよ」なんて言い出す男性だったら、あなたはきっと快適にその1日を過ごせませんよね。

一方、並んでいる間も機嫌がよく、お店にもついてきて、一緒に商品を見て楽しめるよう気遣ってくれた男性なら、“思いやりがある”と言えるでしょう。

 

 

テーマパークに限らず、男性は人が多かったり、並んだりするのは苦手かもしれません。

(まぁ、ラーメン屋に並ぶのは苦ではないかもしれませんが(笑))

ただ、そこは大人としての最低限の振る舞いがありますよね。

自分が機嫌が悪くなることで、相手がどんな気持ちになるか考えない人は、一緒に暮らすと大変かもしれません。
何せ、毎日のことになりますから・・・

どんな場面でもなるべく機嫌よくいてくれる人が、女性に限らず男性も居心地が良いのではないでしょうか

 

 

2:プレゼントは、常識あるいは平均以上

プレゼントは、個人個人のできる範囲で……なんて言うものの、やはり年齢や仕事の状況に応じて、それぞれの常識とか平均といったものが存在します。

しかも、ネットでなんでも検索できる便利な時代ですから、どんなものが喜ばれるのか、みんながどんなものをプレゼントしているのか、ちょっと調べればすぐに丸わかり。

それなのに、全く女性が喜ばないようなプレゼントや、価格的に安すぎるプレゼントを贈ってくる男性は、下調べも全くせず、相手がどんなものを喜ぶかも考えていない証拠です。

おおむね平均か、それ以上のものを出してくる男性なら、あなたの好みを気に掛けてくれているか、どんなものがいいのか調べている、“思いやりがある”男性でしょう。

 

 

そうですよね~。

金額の問題ではなく、相手のことを考えて、プレゼントを選んでいるかどうかというのはとても重要だと思います。

どんなに忙しい人でも、今は、インターネットという便利なツールがありますから、1日24時間365日いつでも買い物はできる訳です。

ただ、これは女性にも言えることなんですけど、忙しいからと言って、できないものではありませんよね。

意外と忙しい人の方がマメだったりしますから。

 

 

3:ありがとう頻度が高い

あなたは、日常生活の中で、一日にどれくらい「ありがとう」と言いますか?

女性でもそうですが、思いやりのある男性は、「ありがとう」と言う頻度が高いのです。

日常のちょっとしたことにも感謝をするし、さらに、感謝をしているということを「ちゃんと伝えなくては」と考えているので、口から「ありがとう」という言葉がしょっちゅう出てきます。

あなたにだけではなく、両親とか、友達、お店の人にも「ありがとう」と言いますし、LINEなどでも、ありがとうのスタンプを頻発することもあります。

 

 

私は、「ありがとう」ももちろんそうですが、「ごめんなさい」を言えるかどうかが大きなポイントになると思っています。

素直に、お礼が言えたり、謝れたりするかどうかって、その人の育った環境が大きかったりしますよね。

よく、お店の定員さんに対して偉そうな人がいますが、それもいかがなものかなと・・・。

こういう人は、家庭でも相手を見下す可能性がありますから注意が必要ですよね。

そういえば、私の男性の友達で、いつもかならず、「いつもありがとう」とメールの返信をしてくれる人がいます。

(まぁ、プライベートでも幹事をすることが多い私ですが(笑))

やはり、お礼を言われると嬉しいものですよね。

当然のことながら、彼は家庭があり二人のお子さんのお父さんです

 

 

思いやりはなくなることもあります

余談ですが、思いやりを持っていた人でも、年齢を重ねて、残念ながら思いやりを失ってしまうこともあります。

心理学の研究では、競争社会の中で、お金を得たり、地位を得ることに一所懸命になる代償として、思いやりを失う可能性があると指摘されているのです。

ただ、そうはいっても、思いやり豊かに育った人は、よほどのことがなければ、その思いやりの全てを失うことはないでしょう。

今、思いやりのある人が、一生そうだとは限りませんが、少なくとも思いやりが全くない人に比べたら、思いやりのある人と共に過ごしたいと思いますよね。

 

 

そうですか~。

結婚していても、突然相手に思いやりが無くなったと言う話は良く聞く話ですが、やはり、その人の置かれている現状がそうさせてしまっているんでしょうね。

ただ、最近思うのは、男女共にきちんとご両親から教育を受けている方は、皆さん、おもいやりある人が多いということです。

それは、小さな頃から大切に育てられてきたからなのかもしれませんね。

もちろん、とても苦労をして育っている方でも思いやりのある方はいらっしゃいますが・・・

 

 

いかがでしたか

ということで、ぜひ、お相手に思いやりがあるかどうか、じっくり判断してください。

「思いやりが無い」と思ったら・・・

その人は、あなたの運命の人ではないんだと思います。

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi