ブログ

ブログ詳細

努力なくしては、何事も始まらない?!【最終】


こんにちは

Mbridgeです。

 

昨日の雪が嘘のように道路には全く雪が残っていませんね。

駐車場の車にうっすらと残ってはいますが・・・

何はともあれ、通勤・通学にあまり影響がなく良かったです。

 

 

ところで今日は、2日間書かせていただいたテーマの最終です。

 

あなたは努力できる人? できない人?
努力がサクサク続く人の「7つの共通点」 

 

diamond.jp/articles/-/64977?page=5

 

イチローのように天才と言われる人も、実は人一倍努力をしていると言われています。

まぁ、そりゃあそうですよね。

だからこそ、あの年齢でもメジャーで頑張れるのでしょう。

やはり、努力が自信につながるというのはありだと思います。

 

今日は、そんな努力が続けられる人の共通点の最終、6・7を見てみたいと思います。

 

6:「現実」を見る

将来をイメージすることも大切ですが、「現実を見る強さ」がなければ目標まで辿りつくことはできません。目標を見ながらも、いまの時点の自分の現実を直視して、その「ギャップ」を埋めるための行動を冷静にプランニングして、それをひとつずつこなしていく必要があるのです。

 

 

婚活において、皆さん、どんな人と結婚したいというものは漠然とあります。

(もちろん、明確な方も中にはいます)

では、その漠然とした理想の人と出会うのに対し、自分の立ち位置がどこにあるのか、意外と理解をしていない方が多いのも事実です。

 

 

努力が続く人はつねに「まだまだ足りない」という意識を持っています。自分の実力が見えているので、目標と現状のギャップに背中を押してもらえるのです。

 

 

結構、他力本願の方が多いのも事実です。

相手から連絡してくれない。とか、誘ってくれない。とか・・・

そう思うのであれば、自分から連絡すればいい話なんですけどね・・・

まぁ、恥ずかしいと思われたり、断られたら傷つくからと思うのでしょうが、成功している人は、それを乗り越えている人が大半だと思います。

 

 

7:「変化」を受け入れる

順調に努力を続けていた人が挫折してしまう大きな原因として「周囲の変化」があります。一定の環境のなかで保ちつづけてきた自分のモチベーションが、外的な変化によって揺るがされてしまうのです。

 

 

なるほど・・・

遠距離恋愛などは、これにあたるかもしれませんね。

遠距離を乗り越える人もいれば、られない人もいる。

 

 

努力をしているとつねに逃げたい気持ちがあるので、何らかの変化があるとすぐ、「だったらしょうがない」とばかりにやめてしまおうという心理が働きます。

 しかし覚えておいてほしいのは、こうした変化は「だれにでも必ず起こる」ということです。一定期間努力を続けていて、まわりの変化が何もないということはあり得ません

 

 

そうなのかもしれませんね。

努力ってそんな簡単なことではありません。

多くの人が、「だったらしょうがない」と思って諦めてしまうのも頷けます。

ただ、ここにもあるように、一生順風満帆な人はいないと思った方が良いということです。

何かしらの外的要因で思うようにいかなくなることもあると思います。

そんな時に乗り越えられるか、られないかは、その人次第ということでしょう。

 

 

努力が続く人はこうした変化に遭っても、プランを立て直すなり、対応する時間をつくるなり、軌道修正して進んでいきます。それは面倒なことではあるのですが、それも努力のうち。自分でコントロールできないことに悩んだり、こだわったりしていてもそれこそ「しょうがない」。

 一方で、あなたは「自分に変えられること」は自由に変えられます。自分のコントロール外のことにいちいちいらいらする必要はありません。自分の意志ひとつで自由にできることはいくらでもあるのです。

 

 

最近よく、「他人は変えられないんだから、自分が変わるしかない」と言う話を耳にします。

特に、30、40歳、それ以上になると尚のこと・・・

相手を思い通りにしようと思い、イライラする事は建設的ではなく、自分がその人と上手くやっていきたいのであれば、自分が変わることの方が、実は簡単で精神衛生上も良いのかもしれません。

 

 

最後になりますが、努力って聞くと、カッコ悪いと思う人もいるかもしれません。

努力している自分を見せるのが嫌と言う人もいるかもしれませんね。

でも、私は努力家ほどカッコいいものはないんじゃないかなと思います。

それに、努力ほど相手を納得させる行動はありませんから。

 

あっ!あくまでも婚活で言う努力というのは、自己中心的な考え方ではなく相手の立場に立ってのものですので、あしからず

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi