ブログ

ブログ詳細

誰も見ていない部分でこそ気を遣えるのがいい女!?


こんばんは

Mbridgeです。

 

ここのところ、生憎のお天気が続いていますね。

体調を崩されている方も多いのではないでしょうか

くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

料理を取り分けることじゃない。飲み会で評価される「本当に気が利く女性」とは?

 

news.livedoor.com/article/detail/10560338/

 

男女共に言えることですが、気が利く人と気が利かない人っていますよね。

気が利かないより、気が利くほうが良いと思いますが、気も利き過ぎると”お節介”と思われることもあるのではないでしょうか

今日のテーマは「本当に気が利く女性」とはどんな人なのか、ちょっと見てみたいと思います。

 

 

運ばれてきた料理を取り分け、空いたグラスを下げる。そんな飲み会での定番行為をしているだけで、自分は気が利いた女だと思い込んでいませんか?

本当に気が利く女性は、もっと細かい部分にまで目を向けているのです。

 

 

例えば、上司や先輩と食事に行けば、必然的に若い人が料理を取り分けたり、飲み物を注文したりすることも多くなると思います。

手際の良い人がいれば、ついついその人のにやってもらった方が良いと思ったりします。

この人たちは、自分が気の利く女性だとアピールしているわけでもなく、ごくごく自然に自分の役割を全うしていると言ったところでしょうか。

ここでは、女子会では取り分けないのに、合コンなど男性が入った瞬間に取り分けをする女性のことを言っていますよね。

 

では、どういう人が本当に気が利く女性と言えるのでしょうか

 

 

ひとりで飲んでいる人の気持ちを見極める

大勢が集まる飲み会で、ひとり黙々と飲み続ける人がいる。そのような場合「会話に入りたいけど入れない」、もしくは「ひとりでゆっくり飲みたいから放っておいてほしい」のどちらかである可能性が高いです。

まずは、軽く話しかけ、相手がどちらを望んでいるのかを探ってみましょう。声をかけられうれしそうなら、そのまま会話を続け、逆に迷惑そうならそれ以上話しかけることをしない。

 

 

私は職業柄ついついつまらなそうにしている人に話しかけてみたりします。

ただ、これは人見知りの人にはかなりハードルの高い行為ではありますよね。

冷たくされたらショックを受ける人も少なくないと思います。

まぁ、話しかけるかどうかは別にしても、全体を見て状況を判断できる人が気の利く女性と言えるかもしれません。

自分が行けないのであれば、席替えを提案してみるとか・・・

 

 

スマホチェックをするときは一言

基本的に飲み会の場では、スマホを見ないのが一番。でも、急ぎの用事があるなどで、どうしてもスマホをチェックしないといけないときもあります。

そんなときは、「ちょっとすみません」と周りに一言断りを入れたあと、スマホを見るようにしましょう。

スマホチェックをする前にこの一言があるかないかでは、そのあとの印象も大きく変わります。

 

 

そうそう、これは最近特に目に付きますが、男女共にスマホ依存症の人がとても多いということ

人が話をしているのに、ずっとスマホを操作しているのは、マナー違反です。

どうしても、緊急な要件が入る予定の時だけ、あらかじめその旨を話して、スマホを手元におくのが本来は美しいマナーの持ち主と言えるのかもしれません。

これについては、私も気をつけなければと反省です。

 

 

誰も見ていない部分でこそ気を遣えるのがいい女

食事の取り分けやグラスを下げるといった行為は、大勢の目につきやすく、気が利くと思われやすいかもしれません。

でも、本当に気が利く女性は、目立たないところでの気遣いを忘れないのです。

誰も見ている人がいなくとも、気遣うことを忘れない。その気持ちが大切なのではないでしょうか。

 

 

これにつきると思います。

損得勘定を計算していい女を演じることも時には必要ですが、上辺だけでは男性もバカじゃありませんから、簡単に見抜くもの。

(見抜けなかったとしたら、それは注意が必要です

やはり、誰も見ていないところでそっと気遣える人こそが、一緒にいて居心地の良い人に感じられるのではないでしょうか

これは男女共に言えることだと思います。

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi