ブログ

ブログ詳細

男女の脳はすれ違うようにできている!【前編】


こんばんは

Mbridgeです。

 

先日、残念なニュースが入りました。

女優の川島なお美さんが逝去されたと・・・

川島さんと言えば、確か昨年の頭位、恐らく癌が発症する前だったと思うのですが、恵比寿で偶然会ったことがありました。

ちょうど、私たちがとあるフレンチレストランを通ろうとした時横付けされた車の前にお店のスタッフさんが総出でお出迎えをしていて、中から出てきた人は明らかに一般人とは違ったオーラを発していました。

まだ、元気でつい先日のやせ細ったお身体ではなく、健康そのものの美しい姿でした。

私たちは、「やっぱり芸能人は違うよね~」なんて話しながら彼女を横目に通り過ぎたものです。

人間、何時何があるか本当にわかりませんね。

まだ、お若いのにとても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ところで今日は、プリマリタルカンセリングの資格取得コースで同級でもあるマインドパワー&ハッピーマジック主宰。カップル・ファミリーカウンセラー・セラピストのよしおかゆうみ先生の先日出版された本の紹介です。

 

その名も

 

男女の脳はそれ違うようにできている!

 

男女の脳はすれ違うようにできている 

 

私のブログでも男女の脳の作りは違うというお話は何度かさせていただいてきました。

 

この本は、その中でも、かなり具体例が出ているので、こんな時どうしたらいいの

という答えが見つかる本かもしれません。

 

コンテンツは

 

Part1. 「自分を知る」

Part2. 「相手を知る」

Part3. 「二人を知る」

Part4. 「結婚を知る」

 

の4つに分かれています。

 

Part1

やはり、一番大切なのは、自分を知ることですよね。

30項目の質問からなる自己分析チェックで、まず自分が下記5つのどのタイプなのかを知ります。

 

オンナ脳タイプ

 あなたは、女らしくてかわひい存在!やまとなでしこマドンナ

オトコ脳タイプ

 あなたは、男らしくてやんちゃが魅力!昭和のガキ大将

バランス脳タイプ

 あなたは、宇宙の調律師!進化型リーダー

ミックス型オンナ脳タイプ

 あなたは、21世紀に大活躍!女型トランスフォーマー

ミックス型オトコ脳タイプ

 あなたは、未来型自由人!男型トランスフォーマー

 

(詳しくは、本にてご確認ください。)

 

そして、男女の関係に欠かせないのが、両親との関係性チェック。

いつのまにか、両親に大きく影響されていることもあるということです。

 

自分がどのようなタイプか理解できたところで

 

Part2

 

ここで本文にあるなるほど~と思える記事をいくつか抜粋

 

”恋愛”と”料理”は同じ

 恋愛を料理に例えると「今日はカレーを作る」と決めてスーパーで食材を買い揃えて料理を作るのとは違います。家にある食材を見て「今日は人参と卵とひき肉と玉ねぎがあるからハンバーグを作ろう」というように、恋愛は今ある素材を自分なりに組み合わせ、素材のよさを引き出して、臨機応変に料理をするのと似ています。

 恋人の今日の気分、自分の体調、恋人の事情、自分の優先順位。人は、その日によって状態が違い、成長もしていますから、お互いに素直に自分を表現し受け止め合えないと、お付き合いは続きません。自分だけではなく、両方が満足できる楽しい時間を過ごそう、という気持ちをもてる人、自分の感情を自分で調整する力のある人が恋愛を長続きさせ、高め合う恋愛ができる人なんですね。

 

 

その通りだと思います。

自分に余裕がなかったりするとついつい、自分中心になってしまうことがありますよね。

ただ、恋愛に限らず人と人との関係において重要なのは、相手あってのコミュニケーションだということだと思います。

10代であれば、自分の感情を単純にぶつけることが許されても、大人になればそうはいかなくなります。

もちろん、自分の気持ちを押し殺さなければいけないということではありませんが・・・。

 

 

ここでは、カップルの会話のダメなパターンと良いパターン

彼が忙しくて会ってくれない時のパターンや話を聞いてくれない彼に時のパターンなど

 

夫婦の会話のダメなパターンと良いパターンでは、

夫への頼みごとをするときや大事な記念日を思い出させる方法など

 

かなりのパターンがあって、勉強になると思います。

 

 

男女がうまくいかない一番の原因は、お互いの違いをよく知らないまま、自分のやり方や思いを通そうとすることです。人それぞれ「正しさ」が違うのに、自分の「正しさ」に当てはめようとするから、無理が生じるのです。自分の感情や考えと相手の気持ちや主張と、柔軟に「折り合い」をつけられるようになると、コミュニケーションはずっとストレスフルで楽しいものになります。

 

 

わかってはいてもなかなかできないのが、何十年も培ってきてしまった思考によるものですよね。

やはり、子供の頃の育った環境にも大きく左右されると思いますから、自分だけが悪いというものではありません。

ただ、誰のせいにしていても状況は好転しないわけですから、”自らが気をつける努力をする”それにつきるのではないかと思います。

それができないと・・・

結果は自ずと見えてきますよね。

 

 

少し長くなりそうなので、Part3とPart4につきましては、明日書かせていただきます。

 

待てない人は、ぜひ、本を購入してみてくださいね。

 

なんと

 

552円+税

 

という破格の安さです。

アマゾンでは、残り9点のようですよ。

 

購入はこちらから

 

では、また明日

 

 

 

 

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi