ブログ

ブログ詳細

プリマリタルカウンセラー 第7回目(最終回) 講座受講終了しました!


こんばんは

Mbridgeです。

 

今日は秋晴れの少し暑い土曜日でしたね。

皆さんは、どこかにおでかけですか

そんな中、私は朝からみっちり勉強して参りました。

 

 

はい。

今日は、プリマリタルカウンセラー資格取得講座(最終日)を10時から受けて参りました。

 

今日の午前中の授業は、

「現代社会と家庭問題」

から

 

日本社会の二極化構造が顕著に格差社会に突入。

所得格差(貧富の差)、学歴格差、雇用格差、医療格差、

中でも子供の貧困が目立ってきているとか・・・

これは、今後の日本が経済的だけでなくいろんな意味で成長できるかどうか大きな問題になってくるかもしれませんね。

政治家や官僚の皆さんには、ぜひとも、今の子供たちの未来を摘み取らないで欲しいと思います。

 

 

と実際は、そんな政治的なことを学ぶ講座ではありません。

家族問題を知る中で、問題点としてちょっと触れただけですした

 

 

また、社会問題のなかで、

自立できない男性、期待の大きすぎる女性

というのがありました。

これは、「言えてる」と思った次第です。

ある年齢になっても実家に暮らしている男性、結構少なくありませんよね。

まぁ、実家に暮らしているから自立していないというわけではありませんが、女性からはそう見られがち(精神的に自立してない)だと思います。

そして、女性は女性で、年齢を重ねるごと本来は理想は下がるべきものですが、むしろ上がっているというのもあります。

世の中、男女平等が浸透する中で、男性は女性を守る意識が薄くなり、女性は上昇志向が高くなっていると言えるかもしれません。

 

授業では、その流れで、

家族に関する法律

カウンセラーの倫理

を学びました。

 

普段あまり気にしていないこと(結婚や離婚の法律)を改めて学ぶことができました。

 

午後は、

幸せな結婚生活のために

のテキストに沿って・・・

 

 

 

幸せな結婚生活を送るために必要なのは、

感謝の気持ち

だそうです。

確かに上手くいっている夫婦を見れば一目瞭然ですが、相手の悪い部分もわかった上で、感謝しているのがうかがえると思います。

やはり、感謝する気持ちが無くなったら、良好な関係を継続するのは難しいのかもしれません。

 

 

女性の皆さんにお伝えしたいのが、よく、男性に対して「1つのことしかできない」と怒っている方も多いと思うのですが、これは科学的に仕方のないことのようですよ。

右脳と左脳を結ぶ脳梁が女性は太く、男性は細いため、男性は1つのことしか出来ないんだそうです。

そう、理解できればイライラすることも少なくなるのでは(笑)

 

そうそう、あと面白かったのが、

男性は、狩猟民族のため、弱いものイジメをする傾向にあり、女性は異質物排除をする傾向にあるんだとか。

 

「そういえば、○○さん、上司には良い顔して、俺たちばかり責めるよな」なんて思った人もいるのではないでしょうか(笑)

女性の皆さんは、ついつい、自分と違う人と疎遠になったりしませんか

 

これらは、すべて男女の違いを理解するための授業でした。

 

 

後半では、カウンセリングする上での注意事項などを学びました。

 

 

5月から始まった講座も今日が最後となりました。

最初は先が長いな~なんて思っていましたが、スタートしてみたら、あっという間の半年間。

楽しく通うことができました。

 

プリマリタル 

 

いよいよ、11/14(土)が試験となります。

 

大丈夫かな~私・・・

来週のイベントが終わったら勉強せねば

 

 

私たちは、第3期性でしたが、すでに第4期の募集が開始されたようなので、ご興味のある方は、冒頭のリンクから講座の確認をしてみてくださいね。

これから、必要とされる仕事だと思うので、今がチャンスかもしれません。

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi