ブログ

ブログ詳細

「いい人→どうでもいい人」?


こんにちは

Mbridgeです。

 

新年初出勤、そろそろエネルギー切れの方もいるかもしれませんね。

今週終わればまた3連休ですので、何とか頑張りましょう。

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

「いい人ですね」は侮辱だった?男性が嬉しくない褒めことば6選

 

news.livedoor.com/article/detail/11024420/

 

 

そうなんです。

婚活現場でもよく使われるのが、「いい人なんですけど・・・」

「いい人ならいいじゃない」って思うこともしばしばなんですけどね(爆)

 

 

先日、ツイッター上で「女性からの褒めことば」が話題となっていました。

●「男にとって最大の侮辱は良い人だと言われる事だとおもふ。」(@TOSHIinPEF)

●「いい人→どうでもいい人ってありませんでしたっけ?」(@taguhiro)

●「女性の理想は、「いい男」が自分にだけ「いい人」ってパターンですから。」(@rionaoki)

●「浮気しなさそうな人、とかも。しないけど、言われても嬉しくない。」(@okemos_PES)

●「『キモイ』は『キライ』と同義。『良い人』等の一般目線の絶対的な評価でなく自分目線の相対的な評価。とりあえずそう言ったきた人相手には希望はない」(@Kelangdbn)

●「『あなたって、いい人ね…』より『あなたって、わるい人ね…』と言われた方がいいですよねw 」(@kmori58)

●「すいません。『悪い男だねぇ』か、『エロい』と言われることが多く、オイシイと思っています。」(@yukihosoya)

なるほど、男性は「いい人」と言われると「男性として魅力がない」と言われたように感じるのですね。そんなにマイナスの意味に捉えられてるとは……。
そして「悪い男」と言われるのが嬉しいとは、なんて複雑な男心。
たしかに男性は「チョイ悪」という言葉をモテの代名詞に使っていますよね。

 

 

なるほど・・・

男性の皆さんはいかがですか

納得でしょうか

 

確かに、ここにも書かれていますが、いい人=どうでもいい人というのはよく聞く話です。

ただ、「いい人」と「いい男」はまたちょっと違う気もします。

いい人とは、人として至って普通だけど、決め手に欠け、いい男は、”男らしくて魅力的”とこちらはプラスに働いているように思うからです。このニュアンスはちょっと難しいですが・・・

それに、婚活でも言えることですが、ちょっと悪っぽい人(世慣れしている)に人気が集まるというのも事実です。

だって、世慣れしている人の方が、どうしたって女性の扱いが上手ですから・・・

 

 

その他、男性が言われたくない言葉として、

 

●その1:「かわいいね」

 

●その2:「マジメだよね」

 

●その3:「子どもっぽいね」

 

●その4:「なんでも嬉しいよ」

 

●その5:「(有名人)に似てる」 

 

●その6:「変わってるよね」

 

 

なんだそうですよ。

 

確かに、「子供っぽいね」とか「変わってるよね」って言われたら、女性だって嫌ですよね。

 

 

男性は何かに“似ている”という扱われ方を嫌います。唯一無二の存在でいたいのです。

 

 

男性は、そういうものなんですかね~

ただ、「福山雅治に似てる」とか「木村拓哉に似てる」って言われたら、多くの男性は悪い気はしないと思います。

似ている相手によりますよね。

実は、弊社のHPの制作会社の営業の方が、嵐の松本潤さんに似ていて、「松潤に似てるって言われませんか?」って言ったら、「たまに言われます。」と嬉しそうでした。

(営業の方がイケメンだったから、そこに制作を依頼したわけではありませんので、あしからず 笑)

言っていい相手(芸能人)ならコミュニケーションのツールにはなると思います。

 

 

男心も気難しいものなのですね。
捉え方で言葉の意味まで変わってしまうから不思議です。心当たりがある女性も多いのではないでしょうか。男心を理解するよう努めてみてください。また、この嬉しくない褒め言葉を心の片隅において男性と接してみてくださいね。

 

 

女性の皆さんは、ぜひ、気を付けてください。

特に前出の「いい人」の使い方には注意が必要かもしれませんね。

本当に”いい”と思っているなら、「いい男」って言った方が、利き手には響くかもしれません。

 

 

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi