ブログ

ブログ詳細

成功する人は「今に感謝し、常に努力している」!


こんばんは

Mbridgeです。

 

三連休初日も良いお天気でしたね。

もう、何日雨が降らないでしょうか

乾燥しているせいか、風邪が一向に治りません

 

 

ところで今日は、ダイヤモンド書籍オンラインより

 

成功する人は、
不平等の中に自分の価値を見出す 

 

diamond.jp/articles/-/83875

 

 

人生は平等ではない

 多くの人たちは、僕らに「人生は平等だよ」と言うけれど本当だろうか?

 子供の頃から考えてみると、背の高さや足の速さという身体能力の違いもあれば、家がお金持ちだったり貧乏だったりという物理的な差があることがわかる。

 つまり、この世界はもともと不平等にできているのだ。

 

 

なるほど・・・

そう言われるとそうなのかもしれません。

背の高さや身体能力と違って、人の判断基準にもよりますが、容姿も持って生まれたものがあります。

誰もが生まれた時からダイアナ元王妃のようだったら、どんな世の中になっているんでしょうかね

 

 

全力で走らなければいけない理由

 ある上場企業の社長は、若かった僕にこんなことを教えてくれた。

 「人生はマラソンとよく似ているが、決定的に違うところがある。それはスタート地点だ。お金持ちからスタートする人間もいれば、マイナスからスタートする人間もいる。スタート地点が違うこのレースの中で、前の走者に追いつこうとするならば、前の走者よりも速く走らなければならない

 確かに誰もが一生懸命に努力して生きている。

 しかし、人並みの努力ではいつまでも前の人の背中を見なければならない。

 

 

婚活現場も、男女共どうしたって、容姿端麗の人が有利になります。

でも、容姿端麗の人が凄くモテるかというとこれもまた違うものです。

やはり、愛嬌があったり社交的な人が人気があったりします。

この人たちは、元々社交的な要素を持っているのかもしれませんが、恐らく、どんな人も少なからず努力して人に楽しんでもらおうと思っているんだと思います。

 

 

誰かと同じ努力ではなく、誰にも負けないほど努力することで、前の走者に次第に近づけるのだ。

 

 

婚活で成功している人は、人には言わないだけで、多くの努力をしています。

何度も何度もお見合いをしたりパーティーに参加したり。

そして、ただ参加するだけでなく、自分から積極的に話しかけたり行動を起こしています。

仕事に限らず、努力は報われるのです。

「こんなに努力しているのに報われないという人もいるかもしれません。

ただ、それはあくまでも自分の基準であって、他の人に比べればそうでは無いのかもしれませんし、努力の方向性(方法)が間違っている可能性もあるかもしれません。

 

 

今の環境に感謝しているか

確かに人生のスタート地点は、それぞれ、大きく違うだろう。

 しかし、日本という素晴らしい国に生まれた以上、地球レベルで見れば上位集団からスタートしていると言える。

 だからキミは、もう一度自分の人生についてよく考えてみるべきだ。

 キミは、生まれたこの日本という場所のアドバンテージによって、誰よりも成功する可能性がある立場にいる。

 ならば今の境遇に心から感謝し、前の走者に追いつこうと誰にも負けない努力するしかない。

 そうすることで、きっとキミの未来は開けてくるはずだ。

成功する人は「今に感謝し、常に努力している」のだ。

 

 

本当にその通りかもしれません。

今の日本は、生まれた時からほとんどの物が揃っています。

そして、夜一人で歩いても無事に帰れる安全な国です(場所によってそうでないところもあるかもしれませんが)。

多くの人がやろうと思えばやりたいことができる環境にあると思います。

 

出会った人たちをただ嘆くのではなく、出会ったすべての人たちに感謝できる人こそが、幸せを掴んでいるのかもしれません。

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi