ブログ

ブログ詳細

男性に共感は必要ない!?


こんばんは

Mbridgeです。

 

いや~、天気予報外れましたね。

昨晩から今朝にかけて雪が降る予想でしたが、東京近郊は降りませんでした

ホッとされた方も多かったのではないでしょうか

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

男性に共感は不要!? 表情を読み取る能力が高い女性たちが、恋愛を有利にすすめる方法

 

news.livedoor.com/article/detail/11125033/

 

このブログでも再三再四、男性と女性の脳の作りが違うということを書かせていただいていますが、今日は、表情を読み取る能力についての違いを見てみたいと思います。

 

髪を切った奥さんや彼女に何の反応も示さず、怒られる男性も少なくないのではないでしょうか

それって、気づいてても言わないだけそれとも本当に気づいてないの

と思い悩む女性もいるかもしれません。

 

 

■男性の感情を読み取る能力は、女性の10%未満

男女の被験者に子どもの写真を見せて、表情からその子の感情を読み取らせる実験をしたところ、女性はほとんど読み取れたのに対し、男性は10%未満という結果だったそうです。また、付き合っている相手が双子の片方と入れ替わったら気付くかどうかという実験でも、女性は相手が入れ替わったことにすぐ気付くけれど、男性は気付かないという結果になりました。

 

 

10%未満

 

何とも少ない数字です。

そう考えると女性の皆さんも安心するのではないでしょうか

逆によく気づく男性は貴重な存在ということになります(笑)

 

 

■痒いところに手が届く女になるのも簡単!?

先ほどの実験結果から導くと、女性のほうが男性よりも気持ちの変化に気付きやすいということですよね? ということは彼の表情を見ていれば、今何を思っているのか、何を欲しがっているのかすぐにわかるかもしれません。しかも男性は、思ったことが表情に表れやすく、そのことにも気づかないんですから好都合です。

 

 

男性にとって、言わなくても察してくれる女性は魅力的に移りますよね。

一緒にいたら楽だなと感じると思います。

もしかしたら、モテる女性は、この感覚が優れているのかもしれません。

 

 

■男性に共感は不要

彼の表情が一瞬で読めて、「今日は何か悲しいことがあったみたい」と、あなたは悟ります。そこでついやってしまうのが、彼を慰めようとしたり話を聞こうとすること。女性は共感されたい生き物ですから、悲しいことがあると誰かに聞いてもらいたくなるんですよね。「わかるわかる」と、一緒に悲しんでもらいたいのです。その習性から、落ち込んでいる人がいると「そうしてあげなければ」という、思いやりが働くかもしれません。

ところが相手が男性の場合、男性は共感などされたくありません。「わかるわかる」なんて口にすれば、「何がわかるんだ」と怒り出しかねないのです。せっかく表情が読み取れても、これではあなたの株を下げてしまうかもしれません。
ここは「何かあったの?」と尋ね、そこで話し出せば聞いてあげてください。でも「なんでもない」と返されたなら、それは本当になんでもないのです。そのまま放っておくのが一番です。

 

 

なるほど・・・

女性の方は必見だと思います。

ついつい、女性は良かれと思って、「どうしたの?」としつこく聞きがちですが、男性にとっては、「ほっておいて欲しい」と思うこともあるんでしょうね。

逆を返せば、男性の皆さんは、女性は共感して欲しい生き物ですから、とにかく話を聞いて共感してあげることが重要です。

 

恐らく、男性にとって一緒にいて楽だと思わせる女性は、こういうところの感覚が合っているのかもしれません。

 

 

■嘘や隠し事も見抜ぬける

嘘や隠し事も表情から見抜くことができれば、あなたの恋愛は有利に展開できそう。最近恋人の様子がおかしいとか、何か隠しているような気がすると思ったら、探りながら表情を読み取ってください。何かおねだりするときも表情を読み取りながらなら、どこまでOKしてくれるのかを探れそうです。
ずっと観察しているうちに、彼の仕草や口癖まで法則がつかめるかもしれません。「嘘をつくときは必ず鼻に手をやる」なんてサインを見つけたら、細かな表情を読み取るよりもわかりやすく、明確。何を考えているのか手に取るように、わかるようになるかもしれませんね。

 

 

そうそう、だからこそ、女性は男性の浮気を見抜けるんですよね。

きっと、男性にしてみたら、「気づかれないだろう」と思うのかもしれませんが、自然と動揺が表情に出てしまうのでしょう。

ということで、男性の皆さんは注意が必要ですよ(笑)

 

 

女性脳だからこそできるコミュニケーション術。そして読み取るばかりではなく、こちらからわかりやすく伝えることもまた大事ですよね。相手はなんといっても、双子が入れ替わっても気づかない男性脳の持ち主なのですから。「言わなくてもわかって」というのは通じないと思って、何度でも言葉と態度で気持ちを表現しましょう。

 

 

その通りですね。

「何でわかって(気づいて)くれないの」

と思っていても、一向に解決はされません。

男性に対しては、ハッキリ思いを伝えることが不必要なストレスをためないために必要のようですよ。

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi