ブログ

ブログ詳細

イメージアップセミナー<ボイストレーニング&セルフプロデュース&パフォーマンスレッスン>無事終了しました!


こんにちは

Mbridgeです。

 

午前中の大雨が嘘のように良いお天気になりましたね。

風はまだ強いですが・・・

 

日本は一体どうしたのでしょう

九州では連日の大地震、関東は夏でもないのに、台風みたいなお天気。

いずれにしても、熊本や大分の皆さんが早く平穏な日々を送れるようになることを祈ります。

 

 

ところでそんなお天気の中、本日、第1回 イメージアップセミナー<ボイストレーニング&セルフプロデュース&パフォーマンスレッスン>が無事終了しました。

 

第1回のテーマは、

 

腹式呼吸~呼吸量を増やして元気になる、共鳴啌を使って響かせる。

 

まずは、小野寺マキ先生から呼吸の大切さなどのお話をしていただきました。

有名なアーティストをも指導する先生だからこそ、説得力があります。

 

セルフプロデュース1 

 

実は、現代人は呼吸が浅かったりするんですよね。

それは、よくTVの健康番組等でやっていたので知ってはいましたが、やはり呼吸が浅いと顔色が悪かったり、いろんな意味で身体には良くないようです。

 

セルフプロデュース2 

 

まずは、声が出しやすくなるように、身体をほごすところから・・・

私も参加させていただきましたが、身体が硬いので何をやっても、あちこちが痛かったりしました

私以上に男性陣の方が辛そうでしたが(笑)

 

セルフプロデュース3 

 

ストレッチが終わったところで、実際に腹式呼吸の練習。

 

「鼻からすって口から吐く」

 

って、簡単なようですが、実は日頃できてない私たちにとっては、難しかったりするんですよね。

肩で息してしまったり・・・だから、呼吸が浅くなったりするのですが・・・

 

今回は、少人数だったおかげで、参加頂けた方は、かなり先生にみっちり指導していただきましたので、ラッキーだったと思います。

 

腹式呼吸をマスターした後は、実際にピアノの音に合わせて発声練習。

 

ついついカラオケ等で歌いなれてる私たちは喉で歌ってしまいがちですが、喉で歌うからこそ、喉が痛くなるわけで、腹式呼吸を使って発生すれば高い音も自然とでるし、喉も痛くならないということがよくわかりました。

 

一人の男性の声が、ビックリするくらい最初とは全然違い出るようになっているのを感じました。

 

そして何より、表情が明るくなっていることに2度の驚きがありましたが・・・。

 

小野寺先生のようなプロの先生にレッスンを受けているからこそ、芸能人の方々は声も出るし、表情も豊かになるんでしょうね。

ということは、私たちもやれば出来る

なんて思ってしまいました

あと、30年、いや20年若かったらな~(笑)

 

私も便乗してレッスンを受けさせていただきましたが、何分歌うと声が低くなる私ですが、レッスンを受けた後は自然と高い音にも反応できるので不思議です。

(実は、小学校では合唱団に所属をしていて中学で合唱に行くか体育会系に行くか悩んで、体育会系に行ってしまった経緯があります。)

以前から、歌を習いたいな~って思っていたので、ここにきて発声を勉強する機会に恵まれ、嬉しかったりします。

何より、呼吸法を学んだせいか、頭がスッキリしてるんですよね。

皆さん、イライラするな~と思ったら、ゆっくり鼻から息をすって口から吐くことをされたらいいと思います。

ということで、次回は

 

5月15日(日)

 

表情筋と口輪筋~聞き取りやすい滑舌の言葉で話し、表情豊かになる

滑舌が悪いと自負している方は、ぜひ、参加してみてください。

きっと、「参加して良かった」と思っていただけると思います。

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi