ブログ

ブログ詳細

「この人素敵だな」と思う女性の共通点とは!?


こんにちは

Mbridgeです。

 

いよいよ今日からGWですね~

皆さんは、どちらかにお出かけですか

そんな私はほとんど仕事をしております。

それにしてもお天気は最高ですが、台風並みに風が強いですよね。

北海道ではもう5月になろうとしているのに雪が降っているとか

どうしたんだ、日本列島

という感じです・・・

 

 

ところで今日は、Peachyより

えっ…そんなとこ?女性の「笑顔の次に重視される」意外な5ポイント

 

news.livedoor.com/article/detail/11471098/

 

以前から、笑顔がとても重要であることは、何度となく書かせていただきました。

ただ、笑顔だけではダメということも事実なことは皆さんもよくおわかりだと思います。

ということで、今日は、笑顔以外に大切なものは何かを見てみたいと思います。

 

 

■話を聞いてくれる

聞き上手な女性がモテるというのは本当だったのですね。男性は自分から仕事のことなどをあまり話したがらない人も多いですが、でも心にためているものがあることは確かなはずです。

その辺りをうま~く聞き出せる女性は、男性からしてみると安心して少し甘えられるのかもしれないですね。

 

 

とかく女性はお話し好きです。

どちらかと言えば、聞いていてくれさえすれば満足するという人も少なくありません。

(うっかり、反論なんてしたら大変なことになります・・・笑)

でも、男性だって話たい時もありますよね。

男女共に聞き上手がモテるというのはあるかもしれません。

 

 

■自分を立ててくれる

男性はやっぱりプライドが高いんですかね。そういう部分をしっかりフォローしてくれる女性に弱い人も多いようです。確かにこういうことがすんなりできる女性って、同性からみてもすごいなぁって感じたりしますよね。男性の気持ちがわからなくもないです。

女性も男性と同じように働くようになったとはいえ、気分的にはやっぱり上でいたいみたいなものが本能的に残っているのかもしれないですね。

男性を立てる分、守ってもらえるという特権を得られそうです。

 

 

なるほど・・・

確かにその通りかもしれません。

男女の関係に限らず、相手を立てられる女性は素敵だと思います。

逆に「自分が、自分が」と前に出る人を見ると見苦しいと思ってしまうこともありますよね

相手を立てられるということは、相手を敬えるってことですから素晴らしいことです。

 

 

■甘えすぎない

男性は甘えられることが基本的には好きなようです。ですが、なにごとも限度というものがありますよね。甘えるときは甘えるけれど、相手に依存しすぎない甘え方というのを抑えておく必要がありそうです。

とは言っても、相手によってどのくらいまで甘えても平気なのかは全然違うでしょうから、そこの見極めができるようになることが必要なんでしょうね。

最初は少しずつ甘えてみて、相手の様子をしっかりと見ながら、これ以上はウザいと思われるなというギリギリのラインで引く。これができれば、男性からの評価もあがるでしょう。

 

 

これは、人によっても受け止め方が違うでしょうから難しいかもしれませんね。

ただ、「甘える」ことと「依存する」ことは違うと思うので、依存し過ぎなければ、問題ないんじゃないかなと思います。

 

甘えと依存について違いが気になる方のためにちょっと調べてみました。

 

依存とは、

 

依存とは、他人や組織、モノに愛情や支持、保護、援助を求め、それがなくて生きていけない状態であり、行為や思考のコントロール障害いわれています。 自分ではやめられなくなり、精神医学の立場から病気認められているものを「依存症」いいます。
 
甘えとは、
 
甘えとは、「周りの人に好かれて依存できるようにしたいという、日本人特有の感情」精神科医・心理学者の土居健郎定義しています。 具体的に「言わなくても分かる」「察せよ」、自分や他人へ思い込んで欲求することです。 
 
 
この文章を見比べてもわかるように、甘えの方が、軽い感じで捉えられていますね。
「言わなくてもわかる」というのは、日本人特有の感情かもしれませんが・・・
 
 

■適度に自由にさせてくれる

男性は一人の時間を重要視するというのは聞いたことがあると思います。やっぱり束縛しすぎる女は嫌われる対象になってしまうようですね。

逆に、適度に自由を与えられる女性は魅力的に感じる人も多いよう。相手のことが好きだからこそ全部知りたいと思ってしまうのが女心かもしれないですが、相手のプライベートにあまりにも立ちいると、逆に嘘をついてでも一人になりたいと思われてしまうかもしれないので、要注意です。

 

 

女性の皆さんが一番注意しなければならないのが、こちらかもしれません。

ある意味、

「自由にさせる=信頼している」

とも取れるので、男性にとっては居心地の良さを感じるんでしょうね。

嘘をついてでも一人になりたいと思われるのだけは、避けたいところです・・・

 

 

■叱ってくれる

 

相手の話を聞いて、「うん、そうだね。○○君は間違ってないよ」と言っていればいいわけではないんですね。

確かに、ずっと一緒に居たいと思う相手なら、相手の悪いところも少しずつ直してもらわなければ長続きしません。そういう意味では叱ってくれる存在って重要なのかもしれないですね。

 

 

これには、意外な答えと思っている方も少なくないかもしれません。

人って、否定されると距離を置きたくなるものですから・・・

ただ、相手のためを思っての叱咤激励は、ちゃんと伝わるものなんですよね。

だって、どうでも良い相手に対して、何もわざわざ悪者にはなりたくありませんから・・・

逆にそれに対してキレるような男性は、器の小さい人だと思った方が良いかもしれません。

結構、いるけど・・・(爆)

いかがでしたか

もちろん、笑顔は大切ですが、男性はちゃんと内面も見ているということですよね。

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi