ブログ

ブログ詳細

「話していて楽しい」・・・ですか?


こんにちは

Mbridgeです。

 

待ちに待った、GWに突入しましたね。

皆さん、楽しいGWをお過ごしください。

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

「会話」は好きな人を選ぶ上での基本!軽視するべからずです

 

news.livedoor.com/article/detail/14642147/

 

今更ですが、今日は会話の重要性についてみていきたいと思います。

 

 

「話していて楽しい」
この要素が、誰かを好きになり、そしてその人と付き合うことを決断する上で大切な要素であることは間違いありません。
会話というものが、交際のうちかなりの大部分の時間を占めることになるのですから、当然ですよね。
 
 
これ、とっても大切なことだと思います。
異性に限らず、同性にも言えることですよね。
皆さん、日々忙しい訳ですから、貴重な時間を費やすのに、「一緒にいると苦痛だ~」と思いたくはないですよね。
 
 
顔やスタイル、ステータスだけじゃなくて、会話がちゃんと楽しいか、会話がしっかり成り立つか、相手の言ってることが意味わかんないということがないか、この基本のキのレベルにしっかりと着目して男子を選ぶと、交際後のミスコミュニケーションも防げると思うんです。
 
 
そうなんですよね。
どんなにイケメン(美人)だったとしても、一緒にいて楽しくなければ続きません。
「美人は三日で飽きる」と言うことわざがありますが、これに匹敵するのではないでしょうか
恐らく、美人で楽しければ、三日で飽きないと思います(笑)
 
 

■■同じところで笑えてる?

 

ふたりの笑顔は幸せの秘訣。
 
こんなの当たり前すぎて誰も今さら言いませんが、言って言い過ぎることがないくらい、大切なことだと思うので。
 
一緒にいるだけでたくさんの笑顔を共有できる人。こういう人は、好きになっても絶対に損はないはず。もしも相手があなたのことを好きで、反対に残念ながらあなたは彼のことを好きになれなくても、友達ではいてあげてね。
 
 
よく、相手に求める条件で、笑いのツボが一緒の人が良いという人がいますよね。
同じものを見て、綺麗と思えたり、同じ出来事に楽しいと思えたりすることってとても些細なことですが、のちのち重要になってくると思います。
また、笑顔でいれば、どんどん幸せが舞い込んできそうですしね。
相乗効果が生まれると思います。
 
 

■■同じとき、同じ話題

 

それからもうひとつ、私がとても大切だと思っていることがあります。
それは、あるタイミングで、どんな話題を話したがるか。この好みが一致しているということです。
「共通の話題がある」というのはよく言われることですが、私はそれにプラスして、タイミングの一致も強調したい。
 
趣味の話が楽しめる。これだけじゃなくて、趣味の話をしたいと思うタイミングが一緒、ということですね。
異性と話していると、”空気の読み方”が自分と全然違う人によくあいます。呼吸が合わない人。
 
 
なるほど・・・
「呼吸が合わない」
と言う表現はなかなか奥が深いですね。
どんなに好きな人でも、疲れている時に、どうでも良い話を長々と聞かされたら、それだけで「ちょっと違うかも」と思ってしまうと思います。
呼吸が合えば、相手が疲れていることも瞬時に察することができるし、そんな時にどうすればよいかも自然とわかるんだと思います。
 
 
お互いに話したいことは共通しているのに、それを話すタイミングが違う。このズレは、なかなか深刻です。お互いに、自分が話したいタイミングで相手がそれを聞いてくれない。どちらが悪いということはなく、ただ不運にも波長が違っただけ。
一回や二回では、あまり気がつかないズレかもしれません。数回なら、相手の空気の読み方に合わせることができます。ただ、たくさんいろんなシチュエーションでデートをしてみると、お互いの空気の読み方の素が出てきます。その中で、付き合った後のことをシミュレートしてみながら、日常のコミュニケーションがギスギスしないか、ふたりが同じことを同じタイミングで話したいと思えるかを想像してみましょう。
 
 
人は、窮地に立たされた時に本性が出るものです。
何かトラブルが起きた時など、お互いの会話に注目すると良いかもしれませんね。
そんな時でも、不快な気持ちにならなければ、本当に相性が良いと言えるでしょう。
 
ぜひとも、このGWのデートで「話していて楽しいか」、改めて検証してみてください。
 
 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi