ブログ

ブログ詳細

『思考は現実化する』!?


こんにちは

Mbridgeです。

 

昨日今日と台風12号の被害が相次いでいますが、被災地での影響がこれ以上酷くならないことを祈るばかりです。

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

【あるある】恋愛で「思ったことが現実になる」パターンを知っておこう

 

news.livedoor.com/article/detail/15078843/

 

 

かの成功哲学の祖ナポレオン・ヒルが書いた世界的な名著『思考は現実化する』。

その本で言われていることを一文で要約すると「あなたの思っていることがそのまま現実になっているよ」ということ。
確かにその通りかもしれません。
人にはポジティブ思考の人とネガティブ思考の人がいますが、客観的に見てポジティブ思考の人の方が夢を実現しているケースも高いですし、幸せそうに見えますよね。
 
 

■予言の自己成就とは?

 

予言の自己成就とは、
 
たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、人々がその予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと」 (コトバンクより引用)
 
 
「有言実行」と言う言葉がありますが、人は言葉にすることによって行動に起こすというのはあると思います。
なので、私も基本的には成し遂げたいことを言葉にしてきました。
自分では記憶にないのですが、どうやら、高校生の時から、最後は自分で起業すると言っていたようなので、私自身がここで言う、予言の自己成就を成し得たと言う感じでしょうか・・・(笑)
 
 
「思考が現実化する」否定派の人は「思ったことが現実になるなら、今頃私は億万長者じゃ!」という反論をしますが、そもそも自分が億万長者になることを信じていないので、億万長者になるための行動をしないが為に、億万長者になっていないのです
 
 
きっと、今何かと話題のZOZOTOWNの前澤社長やホリエモンなどは、自分が億万長者になることを信じていたからこそ、今があるんでしょうね。とちょっと思ってしまいました。
 
 

■出会いがないと嘆く人に限って、出会いのチャンスを逃している

 

「いい出会いがない」と思い込んでいる人が合コンに行った時、そのメンツがイマイチだと「やっぱりいい出会いがない」と思い、その場を適当に過ごして終わります。
 
一方で「いい出会いに恵まれている」と信じている人は、同じ合コンに参加しても「こいつらの友達にいい男がいるかもしれない」と考え、合コン中に「いい出会いのタネ」を(無意識的に)探します。
結果、前者は出会いのキッカケを知らずしらずのうちに失い、後者はいろんな人のネットワーキングを伝って「いい出会い」にまでたどり着きます。
 
 
まさにおっしゃる通り。
そもそも最初から後ろ向きの人にいい出会いがあるはずがありません。
そういう人は、人の粗ばかり探す傾向にありますからね。
どんな場所でも「元を取ろう」と思える前向きな人に良い出会いは巡ってくると思います。
 
 
■いつもうまくいかないと思うひとが、いつもうまくいかない理由

 

予言の自己成就による「思考の現実化」の仕組みがなんとなくわかってきたのではないでしょうか。
 
恋愛がうまくいかないと嘆いている女性(男性もですが)の原因は、まさにその「うまくいかない」という予言にあるのです
 
「どうせ私なんて」という思いが卑屈な態度を取らせ、「大して可愛くもないし」という思いが化粧やオシャレをサボらせ、「彼がわたしの思いを汲み取ってくれない」というわがままな考えが彼の思いを汲み取ろうとする意欲を失わせているのです。
 
まずはその「うまくいかない」という思い込み(予言)を捨てることです。そして自分が叶えたい現実のため予言を積極的に選択し、それを信じて行動することです。
 
 
先日もブログに書きましたが、今放映ちゅうの日テレ土曜日22時枠「サバイバルウエディング」はこちらの思考の方々にとても勉強になる内容だと思います。
理論立てて話が進むので、男性の方でもしっくりいくのではないでしょうか
 
恋愛が上手く行かないという方は、まず自分の思考を変えないといけないということを理解した方が得策かもしれません。
 
 
 
 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi