ブログ

ブログ詳細

EQ=心の知能指数とは?


こんにちは。

Mbridgeです。

 

今日は昨日のお天気が嘘のように言いお天気になりましたね。

まだ、風は強いですが・・・

それにしても、四国地方は台風の影響が大きく、大変なことになっていますが、四国に限らず全国で地盤が緩んでいると思いますので、当面、台風や大雨が降らないことを願うばかりです。

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

仕事や恋愛が上手く回る「心の知能指数」って知っていますか?

 

news.livedoor.com/article/detail/9135384/

 

巷で良く使われているIQという言葉がありますが、こちらは、ウィキペディアによると

 

知能指数(ちのうしすう、Intelligence Quotient, IQ)とは、知能検査の結果の表示法のうち標準偏差を用いた表示方式のことをいう。

 

と書かれています。

簡単に言えば、賢さを測るものですね。

 

そして、みなさんは、ご存知でしたか?

どうやら、そのIQと同じようにEQというものがあるようですよ。

 

EQとは、

 

心の知能指数(こころのちのうしすう、: Emotional Intelligence Quotient、EQ)は、心の知能 (: Emotional Intelligence、EI) を測定する指標である。心の知能とは、自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指す。

 

頭の知能指数は測れても心の知能指数を測るのは難しそうですけどね。

 

 

■恋愛においてEQが大切なのはなぜですか?

 

尾藤:恋愛において、まず相手の気持ちを理解し、どのような行動が取れるかが大切だということは、皆さん痛感されていると思います。

例えば彼が病気にかかり、アナタが本人に病名を伝えなければいけない時。どうしたらショックを受けないか、どうしたら真実がキチンと伝わるかと考え、伝え方を配慮されると思います。つまり、「他人がどういう気持ちになるかを配慮したコミュニケーション」これがEQの主な要素です。

 

IQはあくまでも自分自身の問題ですが、EQというのは、相手あってのことになるので、こちらの方が難しいのかもしれません。

相手の気持ちに立ったコミュニケーション、相手が穏やか(楽しい)でいられるコミュニケーションを取れるかどうかということでしょう。

 ただ、IQは生まれつきなものが強いのに対し、EQは努力次第で向上できるというのはあると思います。

 

 

SNSが生活に浸透してきている現代では、コミュニケーションが軽くなりがちです。このような時こそ、EQを発揮した行動が恋愛においてもカギとなるのです。

 

メールやSNSが主流の現代だからこそ、会った時のコミュニケーション力が大切なのかもしれません。

メールやSNSは、考える時間がいくらでも与えられますが、相手を目の前にしてのコミュニケーションはそういう訳にはいきません。

 

 

■どんな女性がEQが高い、もしくは低い人なのでしょうか。

僭越ながら、私から見てEQ的にダメだと思ったのは「自信家」の女性です。自信を持つ事は大切ですが、それを過剰にひけらかす女性はどうかなと思います。

こういった女性は全般的に相手の目を無視した言動が多く、激しい自己主張をします。これでは、EQは低いと言わざるを得ません。

 

 

男女共に言えることは、自己中心的な考え方や行動はEQが低いということになるのでしょう。

まぁ、相手が不愉快になるような対応は当然と言えば当然ですが・・・

 

 

■自分のEQを知る方法はあるのでしょうか?

EQには「コミュニケーション力」以外にも、「打たれ強さ」や「状況判断力」も関わってきます。本格的に知ろうとすると奥が深いですが、手っ取り早く自分のEQを知りたいのであれば、私はこの方法をオススメしています。

「相づちだけで会話を続けられるか」

異性と会話をする時、相手が話し始めたら、相づち以外は使わずに会話を成立させてみてください。相づちだけで相手を楽しい気持ちにさせられたら、あなたのEQは高いといえそうです。

 

 

これはなかなか面白い試みですね。

人の話をただ聞くだけって、思った以上に疲れるものです。

ましてや、相づちだけで、押し通すというのは、一歩間違えれば、相手に「ちゃんと聞いてるの?」「私(俺)の話に興味ないんでしょう」と思われがちです。

そう、思われないように絶妙なタイミングで相づちをしたり、表情で相手を満足させなければいけないということですね。

ぜひ、一度、試してみると良いかもしれません。

ただ、最初は気心しれた関係でトライしてみた方が良いよいに思いますが・・・

 

 

冒頭にも書きましたが、IQは今更向上させようと思っても、どうなるものでもありません。

でも、EQであれば、努力次第でどうにでもなるはず。

ここでは、石田純一さんがEQが高いと言われていますが、一度、石田純一さんの対応を参考にしてみるといいかもしれませんね。

 

そういえば、昔、芸能リポーターの方々がTVで石田純一さんを嫌いな人はいないといっていました。

どんな質問をしても必ず答えてくれるし、対応が丁寧だからだそうですよ。

芸能人に限らず、人は都合の悪いことを聞かれると、とたんに機嫌が悪くなったり、対応が粗雑になったり、しがちですからね(私も気をつけなければ・・・ :-(

そういう意味では、石田さんはEQが高いということになるのでしょう。

 

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル1F
電話 03-6821-9402
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi