ブログ

ブログ詳細

「結婚」とは、幸せの種を買うこと?!


こんにちは。

Mbridgeです。

 

今日は朝から良いお天気になりましたね。

そして、今日からお盆休みが始まりました。

みなさんは、どちらかにお出かけですか?

ご実家に帰られる方も多いと思いますが、くれぐれも車で帰省される方は、くれぐれも運転気をつけてくださいね。

 

 

ところで今日は、マイナビニュースより

 

「結婚」は”互いの空気になること”–小学館「大辞泉」が新語釈を発表

 

news.mynavi.jp/news/2014/08/04/379/

 

みなさんは、ご存じでしたか?

どうやら、

 

小学館の国語辞典「大辞泉」編集部は8月4日、「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」キャンペーンで一般から募集していた語釈(言葉の解説文)のうち、同辞典のデジタル版に収録・公開するものについて、厳正な選考のうえ93本を選出したことを発表した。

 

なことがあったようですよ。

応募された方はいらっしゃいませんか?

 

同キャンペーンは同編集部が選んだ10の言葉「結婚」「青春」「社長」「お金」「涙」「家族」「言葉」「戦争」「前」「イケメン」の言葉の語釈を一般から広く募集し、年代や性別、人によって解釈が違う言葉の姿を、さまざまな角度から捉え直してみようという試み。

 

 

私はてっきり、学者の方々で決めているのかと思っていましたが(最終的にはそうかもしれませんが)、一般公募して、その中から時代にあった意味を選んでいるんですね。

だとすると、何だか身近に感じます。

 

 

■「結婚」

・互いの「空気」になること(はるたぬ)。
・「自由な不安」が「不自由な安心」に変わること(あき)。
・目に見えない「愛」を見えるように変換する行為(ototama)。
・幸せの種を買うこと。咲くか枯れるかは育て方次第(トクホ)。
・親に反対されても強引に一緒になり、子に反対されても強硬に別れるもの(coni)。
・お化け屋敷。入る時はドキドキし、入ったら恐怖を体験し、出口に来た時、光と笑みが待っている(あしだかおる)。
・独りの寂しさより2人のわずらわしさを選ぶこと(ハイヒール・リンゴ(フジテレビ「ノンストップ!」より))。

 

 

なかなか面白いですよね。

目に見えない「愛」を見えるように変換する行為

幸せの種を買うこと。咲くか枯れるかは育て方次第

などは、全くその通りかなと思います。

 

そして、20年前なら、親に反対されても・・・は採用されてなかったかもしれませんよね。

これこそ、時代の流れを感じます。

 

 

■「イケメン」

・ずっと見ていても飽きない男性。見ていたいと思う男性。目を奪われる男性(Uran)。
・異性からモテて、同性からは妬まれる男(双 団平)。
・満員電車で接近したい人。電車で隣の席に座って寝たふりをして寄り掛かりたい人(みほくん)。
・平成になってから思春期を経た容姿端麗な男性の呼称。昭和の場合には「二枚目」と表現する(たくぞう)。
・人生におけるシード権の一種。欠点を霞ませてしまうフリーパスともなり得る。本質を見極める力が弱い女子にもてはやされることが多い(有馬炭酸力)。
・イケているメンズの略。「見ている」だけで、笑顔になれ、女性ホルモンが活性化されるとてもよい男のこと(きどーなおこ)。
・女性が無意識に声をワントーン上げて接してしまう男性のこと(首無しキリン)。
・相手の顔が自分好みだというのを軽はずみに言えるワード(Balance)。
・顔とスタイルが優れている男の人第一印象ですぐに決まる。清潔感や爽やかさがある。他の人とは違うオーラが出ている(ポンセ)。
・取り立てて言うべきところの見つからない男子を表すのに用いる。言われた方が「ホメられた! 」とカン違いをしてくれる便利だが、さして意味はない。周囲の女子には含意が伝わるので後でネタにできる(多々唯只徒)。
・オレ、掃除・洗濯とか料理もできるんだ! って言った時「スゴイ!! 」と言われる人。←→ブサメン 同じ発言をした時「フーン」と言われる人(マリ姉)。
・一般人以上、アイドル未満(なにわ魂)。

 

 

言葉一つとっても、人の感性って違うものですね。

好意的に取る人もいれば、皮肉に取る人もいる・・・

恐らく、こと「イケメン」関して言えば、好意的に取るのが女性で、皮肉に取るのが男性なのかもしれませんが・・・(笑)

 

まぁ、一般的には、イケているメンズの略でしょうけど、私が一番上手いな~と思ったのは、

 

生におけるシード権の一種。欠点を霞ませてしまうフリーパスともなり得る。本質を見極める力が弱い女子にもてはやされることが多い(有馬炭酸力)。

 

かな~。

イケメンの定義って人それぞれですけど、本来、見た目がいい人だけがイケメンではありませんが、大方見た目で言われることが多かったりします。

本当は、内面のイケメンが重要なんですけどね。

 

しかし、このイケメンという言葉も、あと数年もしたら、「ふる~い :-Dって話しになるんでしょうね。

 

個人的には、「お金」にはどんな応募があったのか大変気になります。

きっと、辛辣な言葉がたくさんあったのでは? :lol:

 

 

結婚には欠かせないもの

 

なんていうのがあったりして(爆)

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi