ブログ

ブログ詳細

日本人女性は、自分のために何かを「してくれる」しぐさ・行動にときめく?!


こんにちは

Mbrideです。

 

今日はとっても良いお天気でしたね。

この週末はお出かけ日和だったのではないでしょうか

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

日本女性は「●●男子」にときめくと判明! – 米国女性と恋愛観に大差

 

news.livedoor.com/article/detail/9371387/

 

男女で恋愛観が違うのと同じで、女性同士でも違ったりするものです。

今日は、アメリカの女性と日本の女性の恋愛観の違いについて見てみたいと思います。

 

○日本人女性は、恋愛のドキドキや好きな人の支えを得たい

 

「恋愛に対する考え方」についてあてはまるものをそれぞれ聞いたところ、日本人女性もアメリカ人女性も「恋愛には信頼感が大事だと思う」が最も多い結果となった。

2位以下の回答を見ると、アメリカ人女性は「恋愛はお互いを助け合い、思いやることである」(92.6%)、「恋愛はお互いを理解し合うことだと思う」(90.8%)、「恋愛はお互いに成長していくものだと思う」(87.6%)が挙がっており、お互いを尊重し理解しあうことが重要だと考えている傾向が強いことがわかった。

一方、日本人女性は「ドキドキすることは女性をきれいにさせると思う」(85.5%)、「好きな人ができると心の支えになる」(79.1%)が挙がっており、アメリカ人女性の傾向と比べると、恋愛による個人の成長も重要視していた。

 

 

なるほど・・・

2位以下の結果の違いがちょっと面白かったりしますね。

アメリカ人女性は、いずれも”お互い”が良い方向であることが大前提ですが、日本人女性は、自分自身が良い状態であることが大前提のようです。

まぁ、どちらが良くて悪いということでもありませんが、男性からしたら、アメリカ人女性の考え方の方が嬉しかったりするのではないでしょうか

 

 

○日本人女性は「してくれる系男子」にときめく

 

好意が持てる「男性のしぐさ・行動」を聞いたところ、日本人女性は「重い荷物を持ってくれる」「さりげなく車道側にまわってくれる」「頭をなでられる」など、自分のために何かを「してくれる」しぐさ・行動にときめいていることがわかった。また、マンガやゲーム人気の「壁ドン」よりも「頭をなでられる」の方が好意的に受け止められていた。

一方、アメリカ人女性は「顔をのぞきこまれる」「容姿を褒めてくる」「急に手をつかまれる」などが上位に上がった。日本人女性が好むと回答したレディーファーストな行動は”やって当然”のため、あまり評価されていないことがうかがえた。

 

 

確かに、欧米の男性は基本的にレディーファーストですから、ある一定の行動は、「当たり前」になっているのかもしれませんね。

現在の事務所ビルにはヨーロッパの方が大変多いのですが、彼らはエレベーターの乗り方も本当にスマートで、レディーファーストで礼儀も正しかったりします。

他の会社の人にも率先して挨拶されますしね。

一部の日本人男性にもぜひ見習って欲しいなと思うことが多々あります。

(もちろん、出来ている人もいるということですが・・・)

 

 

○アメリカ人女性は、白馬の王子様を待っている

 

アメリカ人女性の38.0%が「白馬の王子様はいると思う」と考えており、日本人女性の17.1%と比べると2倍以上の高率にのぼった。

 

 

これは正直意外な結果でした。

てっきり、日本人女性の方が白馬の王子様率が高いかと・・・

そう言われてみれば、「アメリカンドリーム」と言う言葉があるように、実際にそれを望んでいる人が多いということなのかもしれませんね。

 

 

いかがでしたか

これだけみると、日本人女性は、現実的だけど、自分の成長を重視し、アメリカ人女性は夢見がちだけど、お互いを尊重すると言ったところでしょうか。

あえて一言言うとすれば、やはり、自分だけでなくお互いを尊重することが婚カツにおいても、その後の生活においても重要になってくると思いますが・・・

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル1F
電話 03-6821-9402
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi