ブログ

ブログ詳細

ギリシャでは結婚するとき、挙式の前に新聞に公示することが義務付けられいる!!


こんばんは

Mbridgeです。

 

3連休最終日、とっても良いお天気になりましたね。

当初、3日間ともお天気はよくないと言っていましたが、外れて良かったです。

 

 

ところで今日は、マイナビウーマンより

 

意外と知らない海外習慣「ギリシャ:結婚するときには新聞で知らせなくてはならない」

woman.mynavi.jp/article/141103-46/

 

 

世界各国、各々に風習があるように、どうやら、結婚式にも国によって違いがあるようですね。

ギリシャには、日本では有り得ない風習があるようなのでちょっと見てみたいと思います。

 

 

ギリシャでは結婚するとき、挙式の前に新聞に公示することが義務付けられています。新婚カップルを周りの人が認めてくれるか確認するためでもあるそうです。

 

 

日本では、挙式の前にマスコミに公表するのは、芸能人の方々か、スポーツ選手など著名人に限ります。

一般人であまりは聞いたことがありませんよね。

それにしても、これって、万が一認めて貰えなかったらどうなるんでしょうか・・・

結婚自体が無くなるのでしょうか

恐らく、認められるとわかっているから公示するんでしょうかね

そして、もうひとつ面白いのが、

 

 

ギリシャ正教会の信者が多いギリシャでは、結婚式は主に教会で行われます。新郎新婦の親友がこの費用を持つことが多いそうです。

 

 

何と!結婚式の費用は、新郎新婦の親友が費用を持つと言うから驚きです。

これもまた、じゃあ、友達がいなかったらどうなるの

なんて、いらぬ心配をしてしまいますが・・・

 

日本の結婚式は、招待制ですから、基本、招待された方のみが参加するシステムです。

正直、本当に祝いたい人が参加できるとは限りません。

でも、このシステムなら、新聞の公示を見て、本当に祝いたいと言う人が教会に参列すると思うので、良い方法かもしれませんね。

 

そして、多くの人に見守られて結婚されるわけですが・・・

調べてみたところ、やはり、離婚率も日本より低いということがわかりました。

 

www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9100.html

 

日本が1000人に対して、1.9件の離婚、ギリシャはというと、1.2件です。

まぁ、ロシアの4.7件に比べたら、日本もかなり少ない方だとは思いますけどね。

ちょっと意外だったのが、イタリアが0.9と少なかったことですが・・・イタリアの皆さん、ごめんなさい(笑)

 

よく、結婚式のような多くの人の前で結婚を誓う方が、色々な覚悟ができて離婚するカップルが少ないといいます。

まさに、ギリシャの結果がそれを現しているかなとちょっと思った次第です。

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi