ブログ

ブログ詳細

便利になる分、不器用になっている?!


こんばんは

Mbridgeです。

 

いや~、ATPファイナルも決勝はあっけない幕切れでしたね。

まさか、フェデラー選手が危険するとは・・・

考えることは、錦織選手がジョコビッチ選手に勝っていたら・・・

ですが、来年への楽しみが増えたということで、ここはお疲れ様とお伝えするしかありませんね。

それにしても、空前のテニスブームとか(笑)

まぁ、テニスなら男女問わず気軽に出来るスポーツではありますけど・・・

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

現代の女子は我慢ができない! 便利すぎる世の中と現代女子の恋愛模様

 

news.livedoor.com/article/detail/9473895/

 

世の中はとても便利になりました。離れている相手とお話できるし、どこに居ても思いが伝えられる。きっと昔は「今、彼はなにしているのかな?」なんて考えにふけりながら、彼への思いを募らせていったと思います。連絡がマメにできない分、相手の行動は見えません。だから信じるしかないのです。

 

 

本当にその通りですね。

昔は、携帯や、ましてメール機能なんてものがありませんから、連絡を取ること自体が本当に大変でした。

でも、そのずっと前の時代は、電話すらもなかった時代でしょうから、手紙と言う手段に頼るしかなかったわけですよね。

だからこそ、「会う」と言う行為自体の重みが感じられたのでしょう。

 

 

昔の恋愛と、今の恋愛の違い

昔の恋愛は、便利でない分、恋愛も難しかったと思います。携帯がない時代では、約束の時間に遅れてしまっても連絡の取りようがないため、待っている側は彼が来るまで待つか、痺れを切らして帰るかの選択肢しかありません。
とてもシンプルではっきりした答えですよね。待つも待たないも、自分の意志というわけです。相手の行動が見えない分、信じる気持ちは養われていくし、彼に対しての思いの強さも増していくと思います。

 

 

昔は、待ち合わせに連絡が取れないと、駅の伝言版を利用したものです。

駅に電話をして、呼び出してもらったと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか

だからこそ、遅刻をしないように早目に家を出たりしましたよね。

 

現代では、約束の時間に遅れそうなら電話かメール、どこに居ようが位置情報まで教えてくれる便利なものもあります。SNSでも知ろうとしなくても勝手に彼の行動、交友関係なども把握できてしまう。反対に知りたくもないことでさえも、耳に入ってくる世の中です。

 

 

確かに

TwitterやFBはとても便利ですが、知りたくもないことが耳に入ったりしますよね。

恐らく、関係を良好にするツールとして利用できている人もいるとは思いますが、逆の方も多いのではないでしょうか

あえて、夫婦や恋人関係でもFBで友達になっていないという方々もいらっしゃいます。

 

 

現代女子に足りない忍耐

昔の恋愛は、彼に伝えたいことがあっても時間が解決してくれる術を学んでいたり、直ぐに相手に聞けない分、時間をかけて自問自答を繰り返すことでしょう。でも、現代は打てば直ぐ返ってくるというツールや感覚のせいで、なぜ自分はそう思ったか? なぜ自分は不安になったのか? という自問自答する前に相手に聞くことができるのです。わからなくなったら、相手に聞く。それを繰り返すことで生まれるものは「自分がどうしたいのかわからない」という感情だけ。

 

 

なるほど・・・

恋愛とは違いますが、例えば、現代は、わからないことがあるとすぐにネットで調べることができます。

昔なら、わざわざ辞書を持って来て調べたり、ことによっては図書館に行って調べたりしました。

恐らく、その分そのことについて覚えられたのではないかと思います。

恋愛にも同じことが言えるのかなと・・・

 

 

忍耐とは、相手に言いたいことを我慢するのではなく、伝える前に自分の気持ちは確かにしておくことだと思います。相手の言い分に対して反応し合い交わす会話に、なんの解決があるのでしょうか。

 

 

少し難しいですが、何でも行動を起こす前に、まずは自分の頭の中で整理をして、自分はどう思うのか、どうしたいのかをまとめる必要があるということなのかもしれませんね。

現代は、情報が錯綜し、何が正しくて何が誤りか考える間もなく、流されてしまうことも多いと思います。

 

 

世の中はこれからも確実に便利になっていきます。でも、便利になっていく分、私達は不器用になっていっているような気もします。気持ちの伝え方を知らなくなり、自分の確固たる思いも分からなくなってしまったら、ロボットでない人間の価値はどうなるのでしょうか。
複雑な人間の思いは、いつの時代も一番大切なものだと思います。

 

 

世の中が便利になっている分、行動や結論を急ぐ人が多くなっている気がします。

まぁ、ビジネスの世界がそうですから、恋愛においても同じことを求めてしまうというのはあるのかもしれません。

でも、あくまでも相手は人ですから、瞬時に気持ちが決まるものでも、変わるものでもないということを理解して行動する必要があるということなのかもしれません。

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル1F
電話 03-6821-9402
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi