ブログ

ブログ詳細

安易に罪悪感を持ったり誰かを裁くのは、人生を止める心の罠?!


こんにちは

Mbridgeです。

 

今日もとっても良いお天気になりましたね。

絶好の行楽日和です。

そして、昨晩AKBの総選挙を制したのは、返り咲きの指原莉乃さん。

結構、体を張って頑張っているので、1位になるのも私としては納得です。

(体を張って頑張っている人をついつい応援したくなるたちなもので 笑)

まぁ、それにしても生放送を3時間以上費やすなんて、まさに普通の選挙と同じ扱いだったりして・・・

日本て平和な国だな~とつくづく思います。

 

 

ところで今日は、All Aboutの記事より

 

《あなたの成功を知る》~恋愛編~

 

allabout.co.jp/gm/gc/455168/

 

恋愛に限らず、仕事も交友関係も何が成功で何が失敗だったかなんて、正直死ぬまでわからないと言っても過言ではないかもしれません。

それに人それぞれ価値観が違いますから、正しい道は1つではありませんよね。

 

ただ、長い人生において、成功の道を知っているか知らないかで大分変ってきますので、今日はそんな視点で見てみたいと思います。

 

 

ゴールを設定する

人生や恋愛におけるゴールは、人それぞれです。ですから、できるだけ世間や社会的な成功に惑わされない必要があります。まず、次の質問に答えてみてください。そして答えを、10個ほどは書いてみてください。

 

『あなたにとって、恋愛における成功とはなんですか?

 

 

10個じゃ足りないとスラスラ書ける人と、3つ位で考えてしまう人がいるのではないでしょうか

意外と、自分の持っているゴールがわかっていない人の方が大半なような気がします。

なので、婚活において迷走してしまうのでしょう。

 

 

「自分が納得できる答えが見つかっていない」という感じがする人は、ぜひ手帳にこの質問を書いておいて、毎朝眺めてみてください。そして、答えが出てくるまでタイミングを待ちます。魂に触れる答えを見つけたならば、多くの人は深い納得感を得たり涙が流れたりするでしょう。

 

 

「バカバカしい」と思わず、ぜひ、やってみることをお勧めします。

先ほども書きましたように、答えは1つではありません。

十人十色でいいのです。

 

 

間違いは正せば良い

もしあなたが納得できる答えを得たとして、これまでの恋愛が間違いであったとしても安心してください。いつでも間違いは、正せば良いのです。

これまで自分にとって本当に成功と思えるような恋愛をしていなくても、誰かが悪いのではありません。社会や親でもなく、あなた自身もまたその罪悪感を背負う必要はありません。誰かを裁く必要もありませんし、ただただ新しい道を選ぶだけで良いのです。

安易に罪悪感を持ったり誰かを裁くのは、人生を止める心の罠です。そのパターンにハマる必要は、全くないのだと認識してください。あるがままを受け止め、次のステップへと移りましょう。

 

 

よく、人は誰(環境)かのせいにしたがります。

本当にその人(環境)が悪いのかもしれませんが、いつまでも誰かを責めていては先には進めません。

仕事だって同じこと、失敗なんて多々あります。

ただ、同じ間違いをしなければいいだけの話です。

(そうは言っても、なかなか難しいことではありますが・・・

 

 

答え合わせは必要ない

あなたにとって「これが成功だ!」と思える恋愛の答えを得たときに、誰かにそれを認めてもらう必要もありません。ゴールに対して後はステップを踏み、着実に小目標をクリアすることから始めてみましょう。

そして、今回得た答えもまた、変わっても大丈夫。そうして少しずつ自分にとっての答えを作るプロセス自体が、正解だと言えるのです。

質問の答えはきっと、あなたが誠実に繰り返すほどに変わり続けるでしょう。そのたびに精度を増し、あなたにとっての本当の幸せに近づけるのです。

 

 

なるほど・・・

そりゃあそうですよね。

だって、人それぞれ成功の形が違うわけですから、認めてもらおうと思っても、理解してもらえないケースもあると思います。

ようは、自分が納得をしたのなら、それに向けて少しづつ前進すればよいということなのでしょう。

あまり周りの目は気にする必要はないということですね。

あなたが幸せなら周りは自然と認めることになるでしょうから。

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi