ブログ

ブログ詳細

『ワイン婚カツ』無事終了いたしました!【前編】


こんばんは

Mbridgeです。

 

この週末はどうにかお天気持ちましたね。

どうやら明日は雨のようですが・・・

そして、乾燥しているからか、風邪が流行っていますよね。

そんな私も木曜日から風邪を引いております。

こんな肝心な時に・・・

 

 

ということで、風邪を引いてどうなることかと思いながら1日で自力で持ち直し、昨日、『ワイン婚カツ』に行って参りました。

 

お天気も少々心配ではありましたが、当日の朝は曇り、そしてかなり寒い朝となりました。

 

10:15に勝沼ぶどう郷駅に集合。

私は、早めにと思い、9:30に到着していましたが、なんと、お一人男性もすぐにお見えになりました(笑)

 

今回の参加者は、男性が4名、女性が3名。

(当日がハロウィンだということがすっかり念頭から抜けておりました・・・

 

皆さん、優秀で時間前に全員集合。

やはり、遠くで開催する時は、皆さん気をつけるのか、トラブルが発生しない限り、時間前に集合されます。

が、東京都内のパーティーとなると、遅刻する方も多く・・・

ある意味、通勤で家の近い人が遅刻しがちという心理に似ているのかもしれません。

 

とちょっと話はそれましたが、全員集合したところで、いざ、タクシーで「シャトー メルシャン」

私が同行したタクシーの中では、男女共にシャトーメルシャンには行ったことがあるという方々が・・・

かなりのワイン好きのようです。

 

この日、シャトーメルシャンには季節も良いからか沢山の見学の方がいらっしゃっていました。

 

そんな中、私たちは広くて綺麗なセミナールームへ

 

セミナーは、シャトーメルシャン 米川さんに講師をしていただきました。

実は、米川さん、私がまだ20代の頃の職場の大大大先輩で、今回、このイベントも米川さんのおかげで実現し、直々に講師まで引き受けていただきました。

 

ワイン1 

 

皆さん、講義を真剣に聞かれています。

途中、質問などもあり、一瞬婚カツイベントであることを忘れてしまうようなこともありました(笑)

 

ワインの注ぎ方やワインのマナーなど、男性にはかなり有効な情報もいただけたのではないかと思います。

ご参加いただいた男性の方々が、今後に活かせる事を願います。

 

今回は、なんと8種類の試飲をさせていただきました。

 

 

ワイン2 

 

皆さん、下記の用紙に特徴など丁寧に書き込みをされていましたよ。

 

ワイン4

 

早速、先ほどの講義の実践です。

まだ、ちょっとぎこちなかったりもしましたが・・・

 

ワイン3 

 

全員のグラスに注ぎ終わったところで、テイスティングの仕方を丁寧に教えていただきました。

これだけ見ると、皆さん、かなりワイン通に見えたりします。 

慣れたテイスティングの風景だけでも、特に男性はかっこよく見えたりするものですよね。

 

ワイン6

 

 

あっと言う間に、8種類のテイスティングが終了。

途中、女性の方の「楽しい~という声も聞こえてきました。

そういう声が一番嬉しかったりします。

 

 ワイン5 

 

上から見ると、同じ白ワインでも色が違うのがはっきりわかりますよね。

赤ワインも同じですが・・・

すべての試飲が終わったところで、アッサンブラージュ体験。

男性2×女性2のチームと男性2名×女性1名のチームに別れ、赤・白それぞれにブレンドを作ります。

 

久しぶりに見ました。

試験管。

各々のチームで2種類のワインの比率を厳密に量っています。

最後に出来た赤白各々を2チームのどちらが美味しいか、シャトーメルシャンの方々に判定していただきますので、皆さん、かなり真剣です。

 

あと、各々のチーム名も皆さんで決めていただきました。

4名のチームがエレガンスで、3名のチームがフィネスです。

 

フィネスチームには後から知りましたが、ワインのエキスパートをお持ちの方がいたり、ご自身でワイン会を開くほどのワイン通がいたりで、最後の最後まで念入りに検討会をしていました。

 

 ワイン7  

 

エレガンスチームはどちらかというとワインを飲むのが大好きな人の集まりな感じで和気藹々、笑いあり、最後に出来たワインの量が極端に少なかったり(これじゃあ、試飲できないだろうという量)、2チームのカラーの違いがハッキリ出ていてそれはそれで見ていて面白かったです。

 

あっと言う間に2時間が過ぎ、やっと2チームのアッサンブレージュが完成したところで、館内の見学へ。

 

審査は、あとのお楽しみ。

 

ということで、前半が終わったところで、ちょっと長くなりそうなので、後半についてはまた明日書かせていただきたいと思います。

 

お楽しみに

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi