ブログ

ブログ詳細

錯誤帰属説=ロミオとジュリエット現象


こんんばんは。

Mbridgeです。

 

何やら、代々木公園から広がったとみられる”デング熱”ですが、各地に広がっているようですね。

どうやら、デングウイルスを持つ蚊に刺され、刺された人に他の普通の蚊が刺した場合に、その蚊がまたデングウイルスを持ちどんどんと広がっていくというもののようですが、ちょっと怖いですよね。

極力蚊に刺されない対策をすることをお勧めします。

という私は、本日すでに刺されていますが・・・

大丈夫でしょうか?

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

思わず納得してしまう恋愛心理学1位「つり橋理論」

 

news.livedoor.com/article/detail/9211044/

 

以前、アメブロでもつり橋効果については書いたことがあります。

それにしても人の心理って意外とわかりやすいものなんですね。

今日は、その他の心理についても見てみたいと思います。

 

Q.思わず納得してしまう恋愛心理学を教えてください(複数回答)
1位 「つり橋理論」恋愛以外の要因で心拍数が増加した際、異性と恋に落ちる 31.7%
2位 「ミラーリング」相手と同じことをすると、親近感が湧く感情 22.9%
3位 「2人だけの秘密効果」情報を少人数で共有すると仲間意識が生まれる心理 13.7%
4位 「YESの法則」自分の意見などを肯定する人間に好意を抱く感情 13.4%
5位 「錯誤帰属説」反対されると愛情が強まる、ロミオとジュリエット現象 12.6%

 

みなさんは、どれも御存じですか?

ミラーリングについても以前書かせていただきましたが、その他は始めてですね。

 

1位のつり橋理論は有名なので、あまり説明もいらないと思いますが、前に婚カツにもハプニングが必要とお伝えしたことがありますがちょっとこれに合致するのかなと思ってしまいました。

やはり、人はドキドキすると大胆な行動に走る傾向にありますよね。

時と場合によっては、そういうきっかけも必要なんじゃないかと思います。

 

■ミラーリング

・「これは納得できる。今の彼女はそれで意気投合した」(32歳男性/金融・証券/専門職)

 

自分と同じ行動を相手が取ることによって好意が生まれるというのも不思議な現象ですよね。

これなら、さほど難しいことではありませんので、少し試してみるといいかもしれません。

 

■2人だけの秘密効果
・「秘密を話してしまうと心を自分が開いてしまいがち」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

 

確かに秘密を打ち明けられると、なんとなく自分も心を開かないといけないんじゃないか?

なんて、気持ちになりますよね。

他の誰もが知らなかったことを知ったりすると嬉しかったりするものです。

 

 

■YESの法則

・「誰でも自分のことを認めて欲しいから」(28歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

 

これはあるかもしれませんね。

やはり、誰でも認められたいという願望はありますから・・・

ただ、なんでもYESって言ってくれる人がいいかどうかはまた別の話ですけど・・・

 

 

■錯誤帰属説

・「親の反対をおしきって結婚まで、こぎつけたのに、親が折れたとたん結婚をやめたくなった友人の話を聞いているから」(36歳女性/金融・証券/事務系専門職)

 

なるほど!

ロミオとジュリエットに例えているのもまた面白いです。

確かに、反対されると「でも、こんないいところがあるんだよ」とかムキになったりする人いますよね。

本当に別れさせたいと思ったら、相手の相談なしに余計なことは言わないのがいいのかもしれません。

 

 

なかなか難しいとは思いますが、自分ができそうな心理学を応用すると恋愛に良い効果がもたらされると思います。

ただ、あくまでも無理はしないように!

無理をすると返って怪しまれますから(笑)

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi