ブログ

ブログ詳細

交際前のメール返信のタイミングは?


こんばんは

Mbridgeです。

 

関東は、今日は夕方から大雨になるという予報でしたが、今のところ降っていませんね。

どうやら、夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨が降る見込みのようなので、早く帰られた方が良いかもしれません。

私もブログが書き終わったら、帰りたいと思います。

 

 

ところで今日は、マイナビニュースより

 

 

つき合っていない異性からのメール、どのくらい後に返信する?

 

news.mynavi.jp/news/2014/09/11/490/

 

みなさんは、いかがですか

よく駆け引きのため、会ってから最初にメール送信するのを遅らせると言う人がいますが、私はあまりお勧めしていません。

これは、お相手も興味を持っていれば、有効でしょうが、全く興味が無かった場合、何の効果も発しないからです。

「鉄は熱いうちに打て」ということわざがありますが、会ってすぐに連絡をすれば、相手も「あ~、自分のことを気に入ってくれたんだ」と認識するもの。間があいてしまうと、印象も薄れてしまいますよね。

 

今日は、返信のタイミングについてみなさんがどうしているかを見てみたいと思います。

 

 

交際相手との連絡方法は「携帯メール」?「LINE」?「電話」?

「交際前の異性との連絡方法で主に使用したいものはどれですか? また、交際中に使用したいものはどれですか?」と聞いたところ、男女ともに「メール」「LINE(ライン)」「電話」が主流という結果になった。交際前は携帯メールが半数以上で電話は数%であるのに対して、交際中になると、電話でやりとりをしたいという割合が30%近くまで上昇した。

 

 

やはり、交際前というのは、相手の状況も気になりますから、相手に邪魔にならないメールやLINEが無難ですよね。

ただ、LINEなどは、スタンプなど簡単に送れるからといって、立て続けに何個も送らない方が良いと思います。

しかし、昔は携帯すら無かった時代でしたから、必然的に家に電話をしていたんですよね~

そう考えると、今ほど簡単に恋愛が始められない時代だったなと思います。

 

 

交際相手とのメールの頻度は?

交際前は「2~3日に一度のやりとりがよい」と答えた人が一番多かったのに対し、交際が始まると「毎日やりとりをしたい」という意見が男女ともに半数を超え、「2~3日に一度」を合わせると、ほぼ全員だった。

 

 

これについては、相手次第になりますね。

交際前から毎日欲しい人もいれば(興味があればの話ですが)、忙しい人に対しては、毎日メールを送信するのは負担になる可能性もあります。

また、内容にもよったりしますよね。

あくまでも短文で負担にならない内容が良いと思います。

よく、携帯メールは3行ぐらいのものがベストって言われてますけどね。

 

 

交際前のメール、返信のタイミングは?

交際が始まった後に「10分位内に返信」が多くなる理由としては、「メールの文章を考えるのに時間がかかる(交際前)→関係性ができていたら、要件だけでもいいかなと思う(交際中)」(30代・女性)、「スグに返事ができそうなものは要件のみスグにするし、後からでも良さそうな時は返信できるときに、しっかり返信する(交際中)」(30代・男性)のように、交際中で信頼関係ができていれば、まずは簡単でもいいから返事をして、後からきちんと連絡をとりあう、という回答が多かった。

 

 

なるほど・・・

確かに交際前の人に対しては、文面を気にしたりしますよね。

そうすると、時間がある時にじっくり考えて返信しようと思います。

なので、すぐに返信が無いからといって、その気が無いというわけでは無いということですね。

逆に交際後であれば、気も許しているので、簡単な内容やスタンプでも許されます。

結局、会えばいいわけですからね。

 

 

「あまり、返事が早過ぎても相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれないので」(20代・女性)という意見もあり、返信を焦る必要はないようだ。

 
 
これは、若い女性の方ですが、大人な方だな~と思ってしまいました。
ようは、ここにあるように時間が出来た時に返信をすればよいと思います。

それがお互いに無理にならないですしね。

 

まぁ、一番良いのは直接会って話すことですが・・・

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi