ブログ

ブログ詳細

理想の相手を作る「ラベリング効果」って何?!


こんにちは

Mbridgeです。

 

今日も良いお天気になりましたね。

ただ残念ながら、明日からはお天気が崩れるようですが・・・

せっかくの3連休、お天気が回復するといいですよね。

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

勝手に理想の彼氏になってくれる「ラベリング効果」って?

 

news.livedoor.com/article/detail/9412983/

 

もちろん、最初から自分の理想に100%な男性や女性に出会いたいものです。

何十年かけてその理想の相手を探し続けている人もいるかもしれませんが、多くの方が、そんな人はいないと内心心のどこかで思っているのではないでしょうか

今日は、その理想の相手になるような心理的行動があるといいますから、ちょっと見てみたいと思います。

 

 

ラベリング効果ってなに?

こんなときは「ラベリング効果」という心理学理論を応用すると、勝手に「理想の彼」になってくれるかも!

これは「ラベル」を貼ることにより、もともとの性質がそうでなくても、本人も周囲も「貼られたラベル通りのイメージと行動をする」ようになることを差します。

たとえば、本当は気難しくてちっとも優しくない人に「○○さんにはいつも親切にしてもらって感謝してます」と「ラベルを貼った状態」を伝えると、本人も段々とその気になって「人には優しく親切にしなくてはいけない」と心がけるようになる…という理論です。

 

 

なるほど・・・

人は誰かの期待を裏切らないようにしようという心理が働くものです。

それが、大切な相手であればなおのこと・・・

よく、「褒めて伸ばす」と言いますが、これに近いのかもしれません。

 

 

ラベリング効果で理想の彼氏に変身?

つまり、この「ラベリング効果」を利用して彼にプラスイメージを伝えておくと、自然にその通りの行動をしてくれるというわけ! たとえばこんな風に…。

・部屋を散らかし放題の彼→片づいているときを見計らって「本当はきれい好きなのね!」と感動してみせる
・自分勝手な行動が目立つ彼→なにかをしてくれたときに「私のことをいつも思いやってくれてありがとう!」と先に感謝してみせる
・ファッションに気をつけてほしいなと思っている彼→「今日のコーデいいね! こういうのとっても似合う。センスいいよね」と褒める

 

 

ここでは男性に対して書かれていますが、もちろん、女性に対しても同じことが言えますよね。

お金がかかることではないし、自分が変わらなければいけないわけでもない、比較的誰もが簡単にできる行動な気がします。

ただ、ここで注意したいのは、あまりにもかけ離れた理想を相手に押し付けると、相手が頑張りすぎて疲れてしまうので、注意が必要かもしれません。

まぁ、ファッションなどは、それほど難しくはありませんよね。

 

 

「一瞬の素敵行動」をさもいつもやってくれているように「感謝してみせる」ことで、「おお、俺ってそうなのか。では期待に応えなくては」と理想の彼に勝手になってくれるのです。

もしこの「一瞬の素敵行動」を、実際に見つけることができなくても大丈夫。

たとえば「レディファーストで行動してほしいな」と思っていたら、彼にその素質がまったくなくとも「女性に対して優しいよね」と伝え続けるだけで、あら不思議「レディファーストを心がける理想の彼」になってくれるのです。

 

 

褒め上手な人は本当に相手を上手くコントロールしていますよね。

これは、男女の関係だけでなく、上司と部下の関係にも言えることだと思います。

怒られたり、指摘されたりすると、人は比較的反発しがちです。

でも、誰もが、褒められたり、感謝されると、もっと頑張ろうという気になりますよね。

お互いにこれができれば、自然と良いコミュニケーション、関係が築けるように思います。

 

 

 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル1F
電話 03-6821-9402
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi