ブログ

ブログ詳細

「役割分業婚」 VS 「同じ空気婚」


こんばんは

Mbridgeです。

 

今日はスッキリしないお天気でしたね。

午前中は暖かかったですが、午後から急激に冷え込んだ気がします。

どうやら、明日・明後日と雨だとか・・・

乾燥には恵みの雨ですが、冷え込みそうなので、暖かい服装がいいかもしれませんね。

そして何より、白馬村付近でこれ以上余震が起きないことを祈ります。

 

 

ところで今日は、日経ウーマンより

 

西島秀俊&一般女性の「役割分業婚」 VS 向井理&国仲涼子の「同じ空気婚」

結婚スタイルから見える超人気俳優二人の価値観の違いとは?

 

wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20141123/195441/?P=1&ST=life&n_cid=nbpwol_else

 

つい先日、話題になった西島秀俊さんと向井理さんの結婚。

世の女性陣はかなり凹んでいるようですね。

でも、最近結婚したと言えば、他にも大物人気俳優さんが結構結婚されています。

あの、半沢直樹の堺雅人さんや海猿の伊藤英明さんなど・・・

そういえば、小栗旬さんも最近と言えば最近ですよね。

 

ここで言えるのが、向井さん、堺さん、小栗さんが同業の方との結婚で、西島さん、伊藤さんが一般人ということです。

 

 

堺雅人&菅野美穂、小栗旬&山田優…最近増えているのは「しっくりくる者同士の結婚」 

最近の芸能人は、芸能界での立ち位置もオシャレの傾向も仕事の選び方も似た同士がカップルになるということは多くなっているように思います。例えば向井さんと国仲涼子さんも、正当派のドラマで正統派の役を演じることの多い人気の俳優・女優ということでは似た立ち位置のカップルと言って良いでしょう。堺雅人さんと菅野美穂さん、小栗旬さんと山田優さんのカップルなどを見ても、同じ方向を向いて同じ歩幅で歩いているカップルに見えます。

 

 

芸能界に限らず、昔に比べお互いが目標に向けて頑張っている夫婦が多くなっているように思います。

仕事の内容が違えど、「仕事」という人生の糧に対して、同じ考え方、スタンスで向き合い、協力しあうカップルは素敵ですよね。

こういったカップルを

 

しっくりくる者同士の結婚=同じ空気婚

 

というのでしょう。

 

では、逆に、

 

そんな西島さんが実際に結婚したのは一般女性でした。その全貌はわからないのでこちらの想像ですが、報道で西島さんがコメントした「明るく穏やかな性格で、いつも私を支えてくれています」という言葉からしても、また真偽のほどはわかりませんが、女性週刊誌に掲載された、西島さんの周囲が語る、結婚相手に求める7箇条を見ても、西島さんは外で俳優の仕事をストイックに追及して、奥さんはそんな西島さんの世界を守りつつ三歩下がって支える姿が思い浮かびます。もちろん家庭では同じ空気を共有しているかもしれませんが、表向きには「同じ空気婚」には見えない結婚だったのです。

 

 

どちらかと言えば、昔の結婚の形と言えますよね。

昔はこのスタイルが普通だったと思います。

旦那さんが外で働いて、女性が家を守る。

まさに、

 

役割分業婚

 

 

私は、どちらが良くてどちらが悪いということは無いと思います。

ただ、同じ空気婚を望む人と役割分業婚を望む人のカップルは、どちらかが我慢を強いられてしまいますから、注意が必要ということは言えますよね。

よく、価値観の相違と言いますが、結婚において、この価値観はかなり大きな比重になってくるのではないかと・・・

自分がどちらかわからないと言う方も中にはいらっしゃると思います。

そういう方は、身近で理想とするご夫婦を見て、自分がどういう夫婦を理想とするのか、もしくは、芸能人の方でも、どういう2人に憧れるのか、見てみるといいかもしれませんね。

多くの方は、ご自分の両親の関係に大きく左右されてしまうと思いますが・・・

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi