ブログ

ブログ詳細

一番人気のクリスマスソングは・・・?!


こんばんは

Mbridgeです。

 

早いもので選挙の投票もあと1時間です。

今朝、私も母校に選挙に行って参りました。

そして、投票が終わって門を出ようとすると、

「日本テレビのニュースZEROの者ですが、アンケートにお答えいただけますか

ということで、初めて回答しましたこれぞ出口調査。

まぁ、結果は見えているような気がしますが、帰宅したら選挙一色なんでしょうね。

 

 

ところで今日は、R25の記事より

 

クリスマスに隠された意外な真実とは…

クリスマスソング1位はなんと…!

 

r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20141212-00039561-r25

 

皆さんが思う、クリスマスソングとは何ですか

私は、やはり、山下達郎さんのクリスマスイブですかね~

あの曲がCMや街中で流れると、「あ~、もうクリスマスだ」って思います。

 

 

例年この時期になると、なんだか気持ちがソワソワして、当日のアポイントもないのに出所不明の高揚感に包まれてしまうシングル男女も少なくないのでは?

その一因は、クリスマスソングにあると思うワケです! 街に出れば、それこそ蕎麦屋からでもクリスマスソングが聞こえてくるココ日本では、望む望まざるにかかわらず耳に入ってくるロマンチックな楽曲の洪水に、あてはなくとも「もしかすると…」なんて、あらぬ奇跡を信じてしまうのも致し方ないこと…。

 

 

それはあるかもしれませんね。

先ほどの、クリスマスイブや、ワムのラストクリスマス、マライヤキャリーの恋人たちのクリスマスなどを聞いたら、気持ちも高揚するのではないでしょうか

って、これはアラフォー世代であって、最近の若い人たちはちょっとわかりませんが

きっと、昔はクリスマスに合わせて恋愛ドラマ=主題歌が目白押しだったからかもしれません。

そういう意味では、最近はクリスマスに焦点を合わせる恋愛ドラマも無くなりましたよね。

てか、恋愛ドラマ自体がめっきり減った気がします。

 

 

日本中の男女を知らず知らずのうちに恋愛脳にしてしまう、恐るべき(?)クリスマスソングですが、実際に一番聴かれているのは、どんな曲なのでしょうか。多チャンネル音楽放送でおなじみのUSENによると、同社が展開する「スマホでUSEN」で昨年聴かれたクリスマスソングの第1位はなんと…「暖炉」の音! …って、え?

うーん。恋人のいない者にとって、クリスマスはやっぱり苦痛の一日。下手に気持ちを高ぶらせ、後々目が覚めた瞬間の、その現実とのギャップに絶望せぬよう、常に冷静さを保って静かに冷えた心を温めよう…という“ぼっち”たちの自衛策が「暖炉」のパチパチ音…ということなのでしょうか。カップル向けのクリスマスソングに対する、“ぼっち”からのアンサーソングは、究極のインストゥルメンタルだったようです! 

 

 

いやいや、数あるロマンチックなクリスマスソングを差し置き、USENで一位は、なっと「暖炉」の音なんだとか

かなり驚きです。

でも、冷静になるという意味では、癒し効果もあってとても良いのかもしれませんよね。

慌てて、後から「失敗した」ということにはならないでしょう(笑)

 

それにしても、最近草食系が増えているのも、恋愛ドラマが減って刺激が無くなったからなのか

それとも、興味を持つ人が減って、恋愛ドラマの視聴率が上がらないのか

この際、ダメ元で国の施策で、ベタな恋愛ドラマを沢山放送するっていうのももしかしたら、ありなのかもしれませんよね

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル1F
電話 03-6821-9402
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi