ブログ

ブログ詳細

自分に自信がない人は、『喋らなければ』という気持ちが強くなり過ぎる?


こんにちは。

Mbridgeです。

 

今日も良いお天気になりましたね。

どうやら、お天気が良いのは関東だけのようですが・・・

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

喋るタイミングがかぶってしまう人とは相性がいいの? 悪いの?

 

news.livedoor.com/article/detail/9145579/

 

人には喋ることが得意な人と苦手な人がいると思います。

それと同時に、どうにも話しが噛み合わない人=相性が悪い人と感じる人がいるかもしれません。

 

■喋るタイミングがかぶるのは恋愛においてプラス?

 

「相性は良いのだと思います。会話が盛り上がる要素として大切なのは、『共通点』があること。それはお互いの出身地や趣味などもそうですが、単語の使い方や喋るときの身体の動かし方、あるいは話すテンポや声の大きさなどが似通うことも含まれます。心理学ではこれを『ペーシング』というのですが、会話がかぶるのは、つまりお互いの喋るペースやリズムがある程度近いからといえるでしょう」(松橋さん)

 

 

よく、話しが盛り上がったりするとお互いに次、次と思ったことや感じたことを話そうとするものです。

それにより、会話がかぶってしまった場合、自然と会話の主導権を譲り合ったりするものですよね。

それで、相手の話しを聞いているうちに、自分が話したいことが何だったのか忘れてしまったという経験も少なくないかもしれません(笑)。

私はてっきり、

 

会話がかぶる=居心地が悪い=相性はあまり良くない

 

と思っていましたが、どうやら、話すリズムが合う=相性は良いということのようですね。

 

 

「たとえお互いのリズムが近くても、もし相手が目の前の人を尊重していれば、自然と『相手の話を聞こう』という態度になります。すると、会話のリズムは合いながらも、喋るタイミングはかぶりにくくなるんですね。それがかぶってしまうということは、『相手が自分本位の可能性もある』ということです」(同)

 自分本位とは、「あまり目の前の相手のことを意識していない」とも取れるよう。ですから喋るタイミングがかぶってしまう異性は、たとえ相性は良くても、恋愛においてプラスとは言い切れないようです。

 

 

そうそう、これこそ先ほど私が思っていた、居心地の悪さだと思います。

自分本位の人と話をする=居心地が悪い

ということなのかもしれません。

やはり、会話は相手があって初めて成り立つものですよね。

 

 

タイミングがかぶらないようにするには?

 

「自分が『喋りたい』という感情を持ち過ぎていると、相手の気持ちに関わらずタイミングはかぶります。もちろんこれは相手に悪印象。ですので、『自分を分かってほしい』という気持ちや自己本位は捨てて、相手の話を聞くという姿勢を意識するのが大切です」(同)

 松橋さんによると、「自分に自信がない人は、『喋らなければ』という気持ちが強くなりすぎてタイミングがかぶりやすい」とのこと。デートなどでよく喋るタイミングがかぶる人は、少し考えてみると良いかしれません。

 

 

そうなんですよ。

お見合いでも、ついつい自分のことばかり話して、相手に引かれてしまう人がいます。

気に入ってもらいたいからとか、場を盛り上げなければと、良かれと思った行動が、裏目に出てしまったりするんですよね。

どんなに足の速い人が集まったチームでもバトンを上手く渡せなければ、負けてしまいます。

それと一緒で、話すバトンも絶妙なタイミングで渡すことが必要なのかもしれません。

 

 

「タイミングのかぶりが何度も続くと、相手は『話を聞いてくれていない印象』を抱きがちです。それを回避するには、第一に『相手の話を聞く気持ち』を持つこと。さらに、もうひとつのコツとしては、相手が話し終わってから2秒は間を空けること。それを意識して会話するといいでしょう」(同)

 タイミングがかぶってしまうのは、どちらかが喋った後の間が十分でないため。会話の節目に一呼吸置くという意識を持つと、多少なりとも改善できるかもしれません。

 

 

恐らく、聞き上手と言われる人は、このタイミングのはかり方が上手なんだと思います。

自分は上手く出来てないな~と思う方は、周りにいる上手な人の様子をじっくり研究してみるのもひとつの手かもしれませんね。

間の取り方だけでなく、表情など、勉強になることは多々あると思います。

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル1F
電話 03-6821-9402
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi