ブログ

ブログ詳細

日本人男性は幸福度が低い!?


こんばんは

Mbridgeです。

 

今日も秋晴れの良いお天気になりましたね。

どうやら、明日明後日は良いお天気が続きそうですが・・・

そして、またまた日本人選手が頑張りました

体操の内村航平選手(25)が前人未到の5連覇を達成されましたね。

それにしても、内村選手の演技は常に安心してみることができます。

内村選手(25)、錦織選手(24)、萩野選手(20)、本当に若手の活躍が頼もしい限りです。

 

 

ところで今日は、マイナビニュースより

 

 

日本人男性は「幸福感」が低い!? – 日本・香港・シンガポールの幸福感調査

 

news.mynavi.jp/news/2014/10/10/310/

 

男性のみなさん、「今、幸せですか

 

「はい。幸せです」

 

と答えられた方

あなたは、本当に幸せなんだと思います。

何故なら、アジアの中(日本、シンガポール、香港)で日本人男性の幸福度が低いというアンケート結果がでているようですから・・・

 

各国の調査対象者に、現在の幸福度について、これまでのすべてをまとめて考えてもらった結果、「とても幸せ」または「まあ幸せ」と回答した人の割合が一番多かったのは、「香港(85.0%)」で、次いで「シンガポール(76.0%)」、「日本(67.0%)」という結果となった。日本では、対象者の3分の2が「幸福である」と回答したものの、「幸福でない」と回答した割合は32.0%と、3カ国の中で最も高かった(シンガポール24.0%、香港15.0%)。

 

少し前、ブータンの国王が来られた時に、ブータンが幸福度の高い国というのが話題となりました。その反面、日本が幸福度が低いというのもその時に取り立たされていましたよね。

どうやら、今話題の香港より低いといいますから、それもどうかなと・・・

 

 

この結果を各国男女別で比較してみたところ、3カ国ともに男性よりも女性の方が幸福を感じていることが明らかとなった。中でも日本人男性の幸福感は低く、「あまり幸せでない(26.0%)」「不幸せ(12.0%)」と、およそ4割が幸福ではないと回答した。次いで幸福感が低いのはシンガポール人男性(28.0%)、日本人女性(26.0%)と続いた。

 

 

あら

どうやら、日本人男性だけでなく、日本人女性も比較的幸福度が低いようですね。

しかも、日本人男性の10人に4人が幸福ではないということになりますから、日本の政治家のみなさん、スカーフうんぬんで議論している場合ではありません。

全く余談ではありますが、野党は徹底してスカーフ&うちわ疑惑のあの人を徹底的に責めるようですけが・・・

 

 

次に、「今のあなたを幸せにする重要な要因をお選びください」というアンケートを実施した結果、日本人の「幸福である」要因は「健康(54.0%)」が最多だった。2位には水、食、家といった「生活状況(48.0%)」、3位は「両親との関係(47.0%)」となったが、「生活状況」は他国ではTOP3には入っておらず、香港の1位は日本と同じく「健康(52.0%)」で、シンガポールは「恋人・配偶者との関係(46.0%)」が幸福感の要因のトップだった。

対して、「幸福でない」と回答した人の結果は、3カ国ともに1位は「自分の経済状況」、2位は「健康」だった。

 
 
ここに注目してほしいのが、日本人の幸福度の要因第一位が「健康」なのに対し、シンガポールが「恋人・配偶者との関係」が第一位だということです。
もちろん、「健康」はとても大切ですが、恋人や配偶者の関係以上に、生活状況や両親との関係が上位に来ている日本だからこそ、今の晩婚化が明白なような気がします。
 
果たして、昔からそうなのか、それとも今の時代がそうなのか、過去のデータが無いのでわかりませんが、恐らく、バブル時代であれば、第二位に「生活状況」が来るというのはなかったんじゃないかな~なんて、ちょっと思ったりしました。
 
できることなら、
 
「今、幸せですか?」
 
と言う問いに
 
「はい。幸せです」
 
と答えたいですよね。
 

 

 

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi