ブログ

ブログ詳細

マナーとは『あなたを大切に思っていますよ』といった、相手に対する思いやりであり、メッセージである!


こんにちは

Mbridgeです。

 

どうやら、今晩からかなり寒くなるようですね。

関東甲信でも14日にかけて大雪になる恐れがあるとか・・・

車でおでかけの予定のある方は、気を付けた方が良いかもしれません。

て、選挙当日が雪だったら、困りますよね~

 

 

ところで今日は、Peachyより

 

お店の雰囲気を気にする男性、相手のマナーが気になる女性

 

news.livedoor.com/article/detail/9567484/

 

男性の皆さんは、食事デートの際、何が一番気になりますか

女性の皆さんはいかがでしょうか

どうやら、男性と女性ではちょっと視点が違うようですね。

 

 

【男性】
1位 お店の雰囲気(25.0%)
2位 会話(22.4%)
3位 料理(21.1%)

【女性】
1位 相手のマナー(27.1%)
2位 会話(22.5%)
3位 お店の雰囲気(17.5%)

 

 

だそうです。

正直、ちょっと意外な結果でした。

てっきり、女性の方がお店の雰囲気やお料理を気にするのかと・・・

 

女性が気にしているのが、マナーということですが、具体的には、

 

●食べ方が汚い

●店員(さん)に対して横柄な態度をとる

●携帯電話をいじる

●メニューを勝手に決める

 

なんだとか・・・

 

まぁ、食べ方については、自分で自覚があるかないかが大きいですよね。

自覚をしていれば、直す努力もできますが・・・

特にこの中で一番気にして見ていただきたいのが、定員さんに対しての態度です。

自分より立場が下(お店とお客という関係で)の人に対してどういう態度をとるかというのは、本来のその人の本質が見れるように思います。

ようは、女性はちゃんとその人の本質を見ようとしているということでもあるでしょう。

 

最近は、男性に限らず女性も携帯電話をいじる人が多いですから、せめてデートの時は緊急以外携帯を見るのは避けた方が良さそうですね。

 

 

「マナーとは『あなたを大切に思っていますよ』といった、相手に対する思いやりであり、メッセージ。相手に不快な思いをさせてしまうような行動は、大切にされていないと思われてしまい、不安にさせてしまうことにつながります。思いやりは恋愛に限らず人間関係を築く上で大切なこと。マナーを向上させたいのであれば、一緒にいて『感じがいいな』と思った人を観察して真似てみることをおすすめします」

 

 

本当にその通りかもしれません。

マナーが良い人は、人として信頼できると思えるのではないでしょうか

いずれも、そんなに難しいことを強要しているわけではないんですよね。

なので、心がけ次第だと思います。

株式会社エム・ブリッジ

〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア
電話 03-4500-2397
営業時間:火~金11:00〜20:00
土日・祝日 11:00〜18:00(祝日が月曜日の場合は、お休みとせていただきます)
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/10xUn15
  • facebook
  • twitter
  • mixi